30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (3月20日)

 

f:id:bokkei:20210320102757j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

何回かポートフォリオを公開していますが

アップルのティッカーシンボルを間違えておりました・・・。

 

ずっとAPPLだと思い込んでいましたが正しくはAAPLでしたので

今回から修正しました。

 

こういった部分が初心者ならではと思って

微笑ましく思っていただければ幸いです!

 

それでは前回公開時との違いや変化について掘り下げていきます。

前回のポートフォリオですがアップルのティッカーがAPPLになっている版です。笑  

bokkei.hatenablog.com

 

  

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今回も保有銘柄の追加や売却はありませんでした。

前回の公開時は前週比で+4.66%でしたが、今週は-2.61%でした。

 

保有株は少しずつ値を戻してきていますが

相場全体に影響するイベントが多いので、なかなか素直に戻ってこないですね。。。

 

 

前週の大きな出来事

FOMCの発表があったり、日本でも日銀のETFの点検がありました。

 

最近Twitterでフォローさせていただきました

日経新聞社のニューヨーク駐在の後藤達也さんが相場に関する重要なニュースを

初心者でもわかりやすく紹介してくれています。

 

FOMCのまとめについては下記ツイートを参考にどうぞ。

 

 

また、日銀のETF点検についてや、そもそも日銀ETFって何?というところから

黒田総裁の記者会見についても要点をまとめて発信してくれています。

 

是非、フォローすることをオススメします!

 

日銀ETFについて

 

日銀の記者会見のまとめ

 

日銀の施策転換について米国株への影響はちょっとわかりませんが

アメリカにしろ、日本にしろ中央銀行による金融緩和が弱くなっている流れなので

長期金利が上昇しやすい環境になっていると思います。 

 

それだけワクチンの普及による景気の先行きが明るくなってきていることや

実体経済が少しずつ回復しているのではないかと。

 

ということは、やはりグロース株には不利な状況がしばらく続くことになります。

 

今後の戦略

前回のポートフォリオ公開時に保有銘柄を減らしていく方針の発言をしましたが

結局のところ銘柄を絞るにまで至っていません。

 

というのも、相場が乱高下しすぎていて、どこで手放せばいいのかわかりません。

 

特に保有株の中で含み損なのが

フェイスブック(FB)、ズーム(ZM)、グッドアールエックス(GDRX)です。

 

グッドアールエックスは為替の影響で円換算するとわずかにプラスですが

ドル換算だと含み損中です。

 

決算で大きく下げてしまいましたが、保有株の中ではどちらかというと

アフターコロナ銘柄に分類されると思いますのでもう少し様子見をしたいと思います。

 

フェイスブックは19日に大きく上昇しました。

何故大きく上昇したかよくわかっていませんが、もうすぐプラテンしそうです。

なので、こちらも一旦ホールド。

 

問題はズームです。

好決算の割に株価が右肩下がりです。そろそろ損切するべきかと。。。

売却した資金で他の銘柄に投資したほうが、損切分も取り戻せるかもしれません。

 

 

 

まとめ

今のところアフターコロナ銘柄を購入できていませんが

だいぶ割高になっているので手を出すことができません。

 

次の決算時期まで様子見をして、調整する場面があれば購入を検討したいと思います。

 

あとは、個人的な理由で短期トレードをしようと思っているので

中長期銘柄とは頭を切り替えて検討したいと思います。

 

余裕資金が少ないのでボラティリティの大きい銘柄に目がいってしまいますが

イナゴ買いは日本株でも火傷したことがあるので、銘柄選定は慎重にいきます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ