30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (5月7日)

ポートフォリオ 米国株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

何週連続で下落しているのかわからないぐらい毎週下落していますね。。。

 

特に今週の下げ幅はすごかったです。

ドル建てでは前週比でマイナス5%です。

 

ゴールデンウィーク中の大暴落で相場から意識が遠のいてしまいました。

 

まだまだ下げそうですね。。。

 

 

 

今週の大きな出来事

今週の大きな出来事といえばFOMCと雇用統計ですね。

 

FOMCについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

パウエル議長の会見後に相場は大幅に上昇しましたが、翌日以降はそれ以上に売られています。

 

また、5月6日のザラ場前に4月の雇用統計が発表されました。

 

雇用者数は市場予測より強い結果となり、失業率も市場予測と大きな乖離はないため景気が強いことがうかがえます。

 

平均時給の上昇は前月比で鈍化してきており、少しずつインフレが抑制され始めていますが前年と比べるとまだまだ高い水準となっていますので、高止まりしているような印象です。

 

今後の戦略

まさにセルインメイが発動しているといっても過言ではないでしょう。

 

この状態で新規に買いに向かうことは落ちるナイフを掴みに行くようなものなので、ここは静観一択でしょう。

 

また、保有株に関しても地合いの影響でうられている傾向があるので、ここで投げ売りしてしまうと思わぬ安値で手放してしまう可能性が高いのでホールド一択です。

 

引き続き、相場や経済指標をフォローしながら柔軟に対応していきたいと思います。

 

 

 

まとめ

今後は保有銘柄の決算が続々とありますので、まずはしっかり内容を吟味したいと思います。

 

今の地合いは好決算でも色々な後付け理由のもとに売られてしまし、決算をしくじろうものならこれでもかって売られてしまいます。

 

投資家のセンチメントが悪化していますね。

現在の相場は売る理由を探しているようにも思います。

 

勝てる投資家は「悲観は買い」のスタンスでいることが多いので、相場が悲観的な状況こそ嗅覚を鋭くして買うチャンスを狙っていきたいと思います。

 

好決算なのに売られすぎの銘柄が「買い」候補になると思うので保有銘柄以外の決算にも注意していきます。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】