30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (9月17日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

いや~今週はがっつり下がりましたね・・・。

 

火曜日のCPI発表後に相場は急変し全面安となりました。

僕の保有株は前週比でマイナス7%近く下落しました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

個別の悪材料はありませんでした、地合いの影響でここまで一気に下がるとは。

 

金利がいかに株価への影響があるかをまじまじと実感する2022年ですね。

 

 

 

今週の大きな出来事

やはりCPIの発表が一番の大きな出来事だったと言えます。

 

インフレはピークアウトしたという楽観的な相場だったのが急変。

 

このCPIの発表と共に膝から崩れ落ちるような相場となりました。

 

FRB金利政策への影響が強いので、次回のFOMCでの利上げ幅に焦点が移っています。

 

今後の戦略

来週はこのCPIの結果を踏まえてのFOMCがあります。

 

当初の予測では0.75%の利上げが濃厚となっていましたが、CPI後は1%の利上げ観測も出てきました。

 

万が一、1%の利上げとなると相場へのインパクトは計り知れませんね。

むしろそれを織り込んでの今週の下落とも捉えることができます。

 

短期目線の投資家以外の方は買うにしても売るにしても今は動く時ではないですね。

 

 

 

 

まとめ

先週のレイバーデー明けは相場が強かったのでこのまま年末まで上り調子かなと油断していました。

 

今週が相場の転換点になったのかもしれません。

 

FOMCの内容次第にはなると思いますが、年末にかけて明るいニュースはなさそうなので身動き取れないですね。

 

円安の影響もあって、割安になっている銘柄へも手が出しずらい状況ですね。

 

個人的にはこの暴落で割安になっている高配当銘柄をポートフォリオに加えて配当でドルを貯めていきたかったのですがね~。

 

金利差やインフレの影響を加味すると日本の高配当銘柄へ投資して円を稼ぐよりドルを稼ぎたいですね。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】