30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

アップスタートホールディングス(UPST) 米国株 戦わずして敗北・・・

f:id:bokkei:20210319221152j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

昨日、短期売買だぁ!と言ってアップスタートホールディングスに狙いをつけました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

結論から言いますと、設定した指値で約定することができず

ただただ眺めていただけとなってしまいました。

 

目次

何故買えなかったのか

昨日の記事でも書きましたが

寄り天を警戒したため、市場が開いてから30分ほど様子を見ていたところ

まず寄り天にはならなさそうだなと。

 

そこで指値をいくつか入れました。

$89、$88、$87、$85、$83、$80、$75です。

 

寝る前は$95付近をうろちょろしていたので

前回高値で一回跳ね返されるかなと思って先ほどの指値を入れていましたが

それから下がることはなく、結局$100以上で推移してそのまま引けてしいました。

 

寄り天を警戒して始値で参戦しなかったことが悔やまれます。。。

 

個人的な予想ですが、長期金利の急激な上昇に伴い資金が好決算銘柄に集中したため

そのまま大陽線になったんだなと思います。

 

また一つ勉強になりましたが

日本株でも言えますが、相場が不安定もしくは全体的な下げの日は

モメンタム重視で資金が集まりやすいと。

 

僕みたいなイナゴが同じ考えで好決算銘柄に狙いを定めて

虎視眈々とアップスタートをターゲットに売買をしていたかもしれません。

 

 

 

反省点

先ほども書きました、同じような考え方をする人が相場には溢れています。

 

「人の行く裏に道あり花の山」という格言がよく言われますが

僕の昨日の思惑は「人の行く道」でした。

 

相場環境が不安定なため、好材料銘柄でも様子をみるといった行動が普通の考え方で、

「裏の道」としては、そういうときだからこそ攻めるべきでした。

 

一握りの「花の山」にたどり着けるのは「人の行く道」とは違う視点で

物事を考えなければいけません。

 

まずは「人の行く道」を知ることから始めて

それをふまえて「花の山」へ通じる道をいかに早く見つけられるかを

精進したいと思います。

 

 

まとめ

短期売買に慣れていないので、

なるべく安値で拾うとしたことが裏目にでてしまいました。

 

もし、僕が中長期目線でアップスタートを仕込もうと思っていたら

「とりあえず買うこと」を目的にしていたと思います。

 

昨日の相場の挑みかたは「なるべく安く買う」ことに注力しすぎて

結果買えずとなってしましました。

 

もう少し飛び乗り方と飛び降り方に慣れる必要があるなと思いました。

 

また、短期といってもデイトレまで短くしないにしても

スイングトレードぐらいの感覚の方がまだ性に合っているかもしれないので

10日前後で値幅が取れそうな銘柄やタイミングをうかがっていきたいと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ