30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ズーム (ZM) の決算発表がありました

f:id:bokkei:20210302214142j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

本日は僕の保有株でもズーム(ZM)が3月1日決算発表を行いました。

 

今回はその決算内容を見ていきたいと思います。

 

目次

主要数字について

今回発表された決算は2021年1月期の4Qと通期の決算となっております。

 

まずは同社ホームページの決算ページのリンクを貼っておきますので

正しい数字はこちらのページをご覧ください。

 

investors.zoom.us

 

 

Q4、通期の売上、収益、EPSがコンセンサスを大きく上回っていました!

前年もしっかり取っているので順調です。

 

前回の決算ではコンセンサスを上回っていましたが

株主からしてみたら期待外れだったようで、

Q3発表後から株価が低迷してしまいました。

 

その後、金利の急激な上昇を受けグロース株の代表格であるズームが

たたき売られてしまいました。

 

なんど損切しようとしたことか。。。

というか元々$440ぐらいで2単元保有していましたが

2020年11月に1株だけ$400ぐらいで損切しています。

 

そのときの詳細は下記に記載しています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

ただ、決算が良い銘柄は売る理由がないということを自分で体現するために

1株だけは決算をしくじるまでは保有しようと心に決めていたので

今回も無事通過できてよかったです。

 

過去の決算を振り返ると、

過去2年間一度もコンセンサス予想を下回ったことがないようです。

 

コロナ禍の恩恵を受けている企業なのは間違いありませんが

この好機にあぐらをかくのではなく、積極的に業績を伸ばしています。

 

 

 

また3か月の付き合いに

ということで、決算も無事に通過しましたし

株価は昨日より天状態でかなり下がってしまいましたが、とりあえず次の決算までホールドします。

 

その他の保有株も基本的には決算をしくじっていない銘柄を

ポートフォリオに組み込んでいるのでバイアンドホールドで買い付け余力を

上げていきながら、保有株数を増やすか新規の銘柄を検討してきます。

 

僕の直近のポートフォリオは下記記事でご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

米国株を始めてから半年以上経過しまして

今ではしっかり数字確認をするようになりました。

 

まぁ未だにどこの数字を見るのかわかっていない部分があるので

何度も決算ページを読み込んで自然に数字が見れるようになっていきたいと思います。

 

また、結果の数字やガイダンスの数字だけではなく

決算内容から今後のビジョンや将来性も読み取れるようになっていければ

ある程度、自分の力でも銘柄の良しあしが判断できるようになっていくと思います。

 

せっかくブログというアウトプットする場所があるので、

企業や決算をしっかり分析して自分が感じたことを

自分の言葉で表現できる力を向上させていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いします!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ