30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ビヨンドミート (BYND) 編 米国株 超長期監視銘柄

f:id:bokkei:20210301222512j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

本日は僕が最近気になっているテーマ株について紹介していきたいと思います。

 

今回は超長期目線で銘柄を選定しました。

キーワードは「フードテック」です。

 

目次

なぜフードテックなのか

ちょっと前から気になってはいたのですが

最近ではテレビでも耳にするワードになってきました。

 

今でいうところの、クリーンエネルギー、クラウド、DX、AIなどが

数年前から注目されていて、今ようやくビジネスになってきている流れがあると思います。

 

次に控えているテーマとしては宇宙、空飛ぶ車、などでしょうか。

 

宇宙関連も今では色々な民間企業が参入していて、IPOされる会社も多いです。

ARKも宇宙関連のETFをリリースするという噂があります。

また、空飛ぶ車で言うとドローンなどが対象になると思います。

 

そういった派手で夢のあるテーマもいいのですが

個人的に注目しているのフードテックというワードです。

 

日本では世界と逆行して人口減が深刻な問題となっていますが

世界規模でみると人口は増加しています。

 

僕が学生の頃に教科書に書いてあった世界の人口は60億人ぐらいだっと思います。

 

それがいまでは77億人です!たった20年ぐらいの間に10億人以上も増えています。

これはCo2 の排出量の推移と似ているのではないでしょうか。

 

Co2の排出量が増えて問題になっているのは環境汚染です。

その解決策としてクリーンエネルギーが注目され、世界的なテーマになっています。

 

今では各国が○○年までにガソリン車を廃止するなどといった

強気の目標を立てています。

そうなってくると、電気自動車株が注目されるわけです。

 

すでに既存の車メーカーなどから様々な電気自動車やハイブリット車が

販売されていますが、この業界のパイオニアとして有名なのがテスラです。

 

今では何かと注目されているテスラですが、上場時から考えたら

株価の上昇はとてつもないです。

 

今から入るにはちょっと遅い気もしますが

まだまだこれからのテーマ株なので、株価はもっと上昇するかもしれません。

 

そんな感じで次に世界的に注目されるのは人口増加による食料不足だと考えています。

先進国で暮らしていると実感はありませんが、

発展途上国では人口増加による貧困などの問題があります。

 

インフラも整備されていないので、食料不足や適切な病気の治療を受けることができず

幼くして命を落としてしまう子がたくさんいます。

 

そういった国はこれからもどんどん増えていくでしょう。

 

その中でもやはり安定した食料の供給は必須のインフラだと思います。

しっかりした食事を摂ることができれば病気などになりにくくなります。

 

それだけが全てではありませんが、

解決しなければならない最も重要なテーマの一つだと考えています。

 

 

 

超長期銘柄として

今後の世界的な問題を解決できる企業の一つとして

フードテックのパイオニアであるビヨンドミート(BYND)に注目しました。

 

ビヨンドミートはミートボール、ソーセージ、ハンバーグなど

通常であればほぼ肉100%で作る食品を代替え肉や植物を使って

肉に近い味や栄養素を再現しています。

 

まだ僕は食べたことが無いので、食べれる機会があれば是非とも食べてみたいです。

 

まだまだビジネスとしてはこれからの業界だと思いますが

各社、こういった代替え食品の開発に力を入れ始めています。

 

昆虫食なども同じ部類になると思います。

 

今後、こういった会社がどんどん上場してくると思いますが

すでにある程度の大きなビジネス展開ができているビヨンドミートは

他社の追随を許さないと思います。

 

先日2月25日に発表された決算は良い決算とは言えないかもしれませんが

同時に発表されたリリースで、あのマクドナルドと3年間の契約を締結したそうです。

 

どういった形でビヨンドミートの食品が

マクドナルドの製品になっていくかわかりませんが、収益の貢献はもちろんのこと

それだけ重要なテーマに取り組んでいる企業だという認知度が高まると思います。

 

下記ページがビヨンドミートのホームページで発表されたリリース情報です。

investors.beyondmeat.com

 

 

まとめ

収益化という面では、まだまだこれからの企業ですが

すでに色々な著名人も投資している会社です。

 

それは株主としての利益を求めているというよりは

重要な社会テーマに対してビヨンドミートを応援したいという気持ちで

投資をしているのだと思います。

 

僕自身はもちろん株の売買による利益は狙いたいと思いますが

自分の子供や孫が大きくなった世界で食料に困ることのない世の中を実現してほしい

という気持ちもあります。

 

そういった意味で、超長期銘柄として紹介しました。

子供や孫に、○○年前からこの会社の株主なんだよと自慢できる日が来ることを祈って

もし購入できるタイミングあれば数年間は保有していきたいと思います。

 

世界がハッピーになれるよう頑張っている会社に投資するというのは

こんな自分でも世の中の為に何かできているのかなと思うことができます。

自己満足ですが。。。

 

こういった視点でも銘柄を選別していき、

ビヨンドミート以外にもいい銘柄に出会えるといいなと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ