30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

スクエア (SQ) 編 米国株 グロース&アフターコロナ銘柄

f:id:bokkei:20210303225914j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

本日はすぐにでも購入しようと思っている

グロース株でもあり、アフターコロナ銘柄としても注目の銘柄を

紹介していきたいと思います。

 

ズームの決算から株価の動きをみて思いましたが

いくら決算が良くてもコロナが収束に向かった時の成長イメージが沸かないために

投資家の心理状態が良くないので、株価が低迷しているのだと考えました。

 

であれば、決算も良くてアフターコロナ銘柄としても活躍が期待できる

投資先を見つけるべきだと考え、本日の銘柄にただり着きました。 

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はスクエア(SQ)を紹介します。

 

普段サラリーマンでネットショップや実店舗の運営に携わっていますが

正直、スクエアの名前は聞いたことはありませんでした。

 

ネットショップではモールが提供している決済だったり

カートシステムに標準で搭載されている決済機能を使うので

あまり選択肢がありません。

 

また、実店舗においても基幹システムとの兼ね合いで

導入できるPOSレジが限定されているためスクエアという会社を

知ることがありませんでした。

 

スクエアは日本ではメジャーなエアペイと同様に

キャッシュレス決済を素早く導入できる決済システムを提供しています。

 

また、かなり手数料も安価なので

中小店舗向けに数多くのお店で使われているそうです。 

 

 

なぜ監視銘柄にしたのか

フィンテック業界の中ではすでに地位を築いている会社ですが

コロナ禍において実店舗の休業の影響でここ1年間の業績はあまりよくありません。

 

しかし、キャッシュレス決済を主軸に事業の横展開がされています。

また決済にとどまらず、店舗運営に必要な勤怠管理、在庫管理、顧客管理などの

機能も充実しているので、安価な費用で高度な店舗運営を実現できます。

 

特にこれからの世界はただ単にお店を運営していれば儲かる時代ではないので

ユーザーのニーズに応えられるよう、顧客分析や商品分析などをしっかり

やっていかなければなりません。

 

しかし、個人商店や中小規模のお店では高いシステムを導入することができなので

スクエアなどのソリューションのニーズが高まります。

 

また、スクエア自身もビットコインを購入するなど

仮装通貨に関連する動きも見られます。

 

僕は仮装通貨について株以上に詳しくないので

世の中に対して今後どういった影響があるのか全く想像できませんが、

著名な企業や投資家が少しずつ介入していることを考えると

トレンドからスタンダードになっていくのかもしれません。

 

テスラで話題になりましたが、ビットコインで車が購入できる時代になってくるので

キャッシュレス決済を生業にしている会社はこういった部分にも柔軟に対応していく

必要があると思います。

 

その点、スクエアは割と早い段階でビットコインに注目しています。

 

まとめ

おそらく、近日中に僕はスクエアを購入します。

 

昨年末ぐらいから投資対象として気にはしていましたが

本腰を入れて調べることをしていませんでした。

 

そのころから株価もかなり上がってしまいましたが

先日の金利上昇の影響と直近の決算が微妙だったということもあり

株価が調整しています。

 

そろそろ底固めをして次の高値を狙っていけるのではないかと判断しましたので

購入意欲は高いです。

 

その他にもパランティア(PLTR)も購入意思が強いです。

 

先日パランティアについても記事を作成していますので、下記リンクからどうぞ。

bokkei.hatenablog.com

 

ビックデータを扱う会社として、

宇宙関連株としても今後注目されるのではないかという憶測もあるようです。

 

元々、購入タイミングを見定めていた銘柄でもありますので

そろそろ出動のタイミングかなと思い、こちらも購入を検討しています。

 

近いうちに久々の売買報告ができること楽しみにしながら

指値をどこで入れるか、この後悩みたいと思います。

 

また、今回は出口戦略をしっかり設定していこうと思います。

 

損切ラインはマイナス○%まで、利益が乗ってきたら

指値を切り上げながらしっかり設定して、急激な下げにも対応できるように

していきたいと思います。

 

この部分は購入報告と一緒に設定値を公開します。

 

ブログで公言することで、感情を入れずに機械的に売買ができるように

自分で縛りを入れます。

 

このやり方がいいのかどうかは、おいおい検証するとして

今回はこの出口戦略で挑んでいきます!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ