30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

久々の更新になってしまいました。。。

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

約2か月ぶりの更新となります。

本業の仕事が忙しくてブログを更新する余裕がありませんでした。

 

今日は久々のお休みを取れたので

先日発売された四季報を見ながら銘柄を研究していきたいと思います。

 

また、この2か月間ですが株の売買はしておりました笑

 

11月2日 $APPL アップル 109.78  20単元 購入

11月13日 $ZM ズームビデオ 400.18 1単元 損切

11月18日 $GDRX グッドアールエックス 37.37 5単元 購入

12月9日 $AI C3AI 115.57 10単元 購入

 

全部アメリカ株です!

 

それぞれの売買理由を書いていきます。

 

アップルは好決算にも関わらず決算発表後に

大きく下げているところを購入しました。

コロナの影響でiPhone12の販売開始日が遅れて、その分の売上が

決算に含まれていなかったので、次回決算時には良い数字がでると期待してます!

実際、購入から1か月経過して徐々に底値を切り上げながら上昇しています。

 

ズームはワクチン承認の影響やアメリカ10年債の金利が上昇してしまった影響で

大きく売られてしまったので、ポディションを小さくするために

1単元損切しました。 

マイナス$40ぐらいですかね。。。

11月末の決算内容は悪くなかったので、

残り1単元で損した分を取り戻せるといいかなと思います。

 

GDRXを購入した理由は、Amazonが薬の販売を始めるとリリースが出た際に

同社の脅威になると株主が警戒して大きく窓を開けて売られてしました。

実際はビジネスモデルも違うし、同社にとっての影響は軽微だと判断し

いずれ窓を埋めるだろうと思い、購入しました。

現状、じわじわ窓を埋めております!

 

最後にIPOしたばかりのC3AIです。

IPO前からSNSでも注目されてましたが、上場当日に$100ぐらいで値が付いたときに

成行で注文を入れました。

その後、システムトラブルがあった影響で約定されず

その日の一番高値で購入することになってしまいました。。。

 

ここは大きな反省をしました。

アメリカの株を購入する際は注文から約定までタイムラグもあるので

どんな事態になっても納得できる株価で購入できるように指値をしておくべきでした。

いい勉強になりました。

IPOしたばかりなので、ボラが大きいですが中長期で見守っていきたいと思います!

 

また、日本株ではひたすらIPOの抽選をメインにしておりました。

そして大和証券にてポピンズホールディングスに当選しました!!

 

吸収金額が大きいので大幅な上昇は厳しそうですが

手数料以上のプラスになってくれるといいなと思います。

 

12月21日が上場日なのでまたブログで報告します!

 

これから四季報を見ながら来年の戦略を立てていきたいと思います!

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ