30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ズーム(ZM)の決算振り返り

f:id:bokkei:20210507222147j:plain

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

日本時間の6月2日朝方に保有株のズーム(ZM)の決算発表がありました。

 

事前にガイダンスを調べていますので数字の振り返りとしてご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

それでは、決算について振り返っていきましょう! 

 

目次

ズーム(ZM)の2022年1月期1Q

それではズームの決算発表の確認です。

主要な数字の確認をしていきます。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seeking alpha

https://seekingalpha.com/

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっておりました。

 

2022年1月期1Q

収益:907.95M

EPS:0.98

 

2022年1月期2Q

収益:933.33M

EPS:0.94

 

2022年1月期3Q

収益:956.79M

EPS:0.90

 

2022年1月通期

収益:3.80B

EPS:3.74

 

 

実績

2022年1月期1Q

収益:956.237M

EPS:1.32

 

investors.zoom.us

 

また会社が発表しているガイダンスです。

 

2022年1月期2Q

収益:985~990M

EPS:1.14~1.15

 

2022年1月通期

収益:3.975~3.990B

EPS:4.56~4.61 

 

こちらも前回決算時より上方修正されており

コンセンサス予想も上回っておりますのでOKです。

 

決算発表後のアフターマーケットでもプラス2%ほど上がっていたので

出尽くし感や失望感が起きているわけではなさそうですが

今後の株価がどう動いていくか注目です。

 

 

 

まとめ

僕が見落としているだけかもしれませんが

決算説明資料をGoogle翻訳でみたところ、新しいサービスの情報や

あらたな収益源につながるような内容は無かったと思います。

 

既存ビジネス以外での展開を積極的にしてほしいところですが

実績も見通しも良かったと思いますので引き続きホールドします。

 

早く含み損が解消されるといいですが。。。

 

今回の決算シーズンでは今のところ全ての保有株はクリアしていまして

あとは残すことろクラウドストライク(CRWD)だけです。

 

決算が良ければ短期的な値動きを気にせずドンと構えてホールドしていきます。

 

更に投資パフォーマンスを上げるために

保有銘柄の買い増しか、新たな銘柄にチャレンジするかは迷いますね。

 

6月は比較的株価が上昇しやすいシーズンなので、

日米含めて銘柄分析を頑張っていきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ