30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (12月18日)

ポートフォリオ 米国株



 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

調整終了かと思いきや、調整継続のようです。。。

前回のポートフォリオはこちらです。  

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週はFOMCを無事通過し株価は上昇トレンドかと思いましたが、木曜日から金曜日にかけて大幅に下落しました。

 

特にハイテク株やグロース銘柄が大きく下落しました。

 

僕のポートフォリオはハイテクグロース株が中心なので、終わってみれば含み益が激減してしまいました。

 

今年の年末年始は悲しい気持ちで過ごすことになりそうです。。。

 

 

 

 

今週の大きな出来事

今週はFOMCがありました。

bokkei.hatenablog.com

 

パウエル議長の会見後のマーケットはFOMCが予想通りの内容だったことで安心感から上昇しました。

 

また保有しているリビアンオートモーティブ(RIVN)の決算発表がありました。

こちらは厳しい内容でした。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

決算翌日の寄付きで株価は大幅に下落した後、引けにかけて少し値を戻しましたが漸次日で10%近く下落して$100を切っています。

 

リビアンオートモーティブに関しては爆損中です。。。

 

今後の戦略

FOMCを無事通過したことによってマーケットは上昇トレンドかと思いましたが、なかなか難しい展開になっています。

 

SNSの反応をみても混乱気味なので、素人の僕は右往左往せずにもう少し観察を続けていきたいと思います。

 

年末にかけて機関投資家や大きなポディションを持っている個人投資家手仕舞いをします。

 

タイミング的に売られやすかったり、資金が抜けやすく株価の動きに方向感がでにくいのでひとまずは静観します。

 

 

 

まとめ

昨年末はこんなに難しい相場ではなかったと思います。

含み益が増え続けルンルン気分だったのを覚えています。

 

今年の年末は本当に難しいです。

 

米株が不安定だと日本の相場への影響も強く出ます。

ただでさえ日本株保有株は含み損状態なのでこれ以上下がると、米株の含み益で吸収できなくなってしまいます。

 

NISA枠を無理やり使おうとして、エヌビディア(NVDA)やリビアンを購入したことが裏目に出ています。

 

自分の都合と相場は関係ないですね。

もう少し相場を観察してから動く必要がありましたね。。。

 

今回の失敗を生かして、今後はもう少し慎重に取り組んでいきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】