30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

今日はITパスポート試験日

ITパスポート 試験日 一夜漬け

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

本日はITパスポートの試験日です。

 

この記事がアップされている頃には試験が終わっているはずです。

 

 

 

目次

前日までの進捗状況

前日までの勉強の進捗状況です。

 

勉強した期間は4月の初旬から開始したので、約2か月ほど勉強することができました。

 

途中でゴールデンウィークがあったのでその期間はほとんど勉強できなかったので、正味1か月半ぐらいでしょうか。

 

テキストは3周半ぐらいは読めました。

会社に行くときは朝の通勤電車のみで、有給消化中は毎日1時間ほど勉強しました。

 

最終週は毎日テキストを1時間読む、過去問を約1時間やる(100問解く)をひたすら繰り返していました。

 

テキストを1周したときに過去問を解いたときは正解率が60%前後でマジでやばいと思いました、一応前日時点では85%ぐらいまで引き上げることができました。

 

 

当日の心持ち

まぁここまできたら特に詰め込むこともできないので、あとは冷静に問題をよく読み焦らずに回答してくことが大事かなと思います。

 

昨年にファイナンシャルプランナーの試験を3級と2級を受けているので、試験慣れはしていると思います。

 

回答方法がマークシートではなくパソコン上で行うCBT方式となります。

 

ITパスポートの試験ページで疑似体験できるソフトがあったので少しだけ試してみましたがなんともアナログな画面でした。

 

当日、初見でやっていたらすこし戸惑ったかもしれません。

 

事前に確認しておいてよかったです。

 

問題にでてくる関数や数式の定義などはヘルプ画面で表示されるようなので、画面遷移があります。

 

この辺も初見だと戸惑ってしまうかもしれないので、これからITパスポートを受験する方は疑似体験をしておいたほうが良いと思います。

 

 

 

まとめ

当日の持ち物は受験表と本人確認証以外は何もありません。

 

電卓の持ち込みはNGで、メモ用紙とペンは貸し出されるようです。

 

計算問題がいくつか出るようですが、全て手計算をしなければなりませんのでケアレスミスをしないように注意です。

 

社会人になって手計算をする機会がほとんどなかったので算数的な部分が不安です。。。

 

過去問を解いていても公式はわかるけど計算ミスをすることが多いので、この辺は要注意ですね。

 

この記事が公開されている頃には試験結果が出ていると思います。

 

なんとか合格ラインを超えることができればいいのですが・・・。

 

試験結果は明日の記事でアップしたいと思います!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】