30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

無事合格ラインを超えていました!

ITパスポート 合格

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日はITパスポートの試験を受けてきました。

 

結論から言いますと、合格ラインをなんとか超えることができました!

 

 

 

目次

なんだかんだギリギリ

試験は9時30分から11時30分までの2時間でした。

 

試験結果は終了と同時にPC画面に表示されますが、すぐに退室しなければなりませんのでパッとしか見えませんでした。

 

その30分後の12時には結果表がITパスポートのHPでアップされていました。

 

こちらが僕の試験結果です。

ITパスポート 点数 結果

 

なんとか合格ラインを超えるとができました!

以外とギリギリでしたね・・・。

 

合格証が届くまでは安心できませんが、不正とかは行っていないのでおそらく合格ということでいいでしょう。

 

 

過去問が役に立たず

テキストとネットの過去問をひたすら勉強したのですが、1問目から経験のない問題がでてきて本当に焦りました。

 

ちなみに過去問を解くときは下記サイトを活用しました。

www.itpassportsiken.com

 

FP3級とFP2級のときにもお世話になっているサイトです。

 

一応前日に150問解いたときは90%の正解率でしたが、本番では初見の問題が多数あったため言葉の意味や計算方法をしっかり覚えていないと合格は厳しかったと思います。

 

回答は4択なので消去法でなんとか答えを導き出せる問題もあったのでギリギリセーフでした。

 

過去問も大事ですが、テキストなどをしっかり読み込むことも重要ですね。

 

 

 

まとめ

僕の試験会場では10名ぐらいの方が同時に受験していましたが、女性が半分ぐらいいました。

 

IT系なのでなんとなく男性が多いイメージでしたが、女性もITの知識が必要になるケースが増えてきているんですね。

 

ITパスポートの合格率は50%前後ですが、社会人であればもう少し合格率が高そうなイメージです。

 

ITに関係ない仕事をしていても普段の業務でも見聞きすることもそれなりに出題されます。

 

FP3級と同じで仕事に関係ないかもしれませんが、知っていて損はない知識を学べるのでFP3級もITパスポートもおススメです!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】