30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

マイナポイントを使ってみた

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

賛否両論あるマイナポイントですが、我が家では3人分きっちりいただきました。

 

申請する決済サービスによって付与されるまでの時間が2か月以上差がありました。

 

 

目次

第2弾に申請

数年前はマイナンバーカードを取得することで、一人5,000円分のマイナポイントを貰っていましたが、今回は第2弾の銀行口座の登録と保険証の登録で一人15,000円分のポイントを貰いました。

 

家族3人で60,000円分のポイントです。

 

楽天経済圏で生活している我が家ではもちろん楽天ポイントでいただきました。

 

僕と嫁は楽天カード、息子の分は楽天ペイで申請しました。

 

楽天ペイは申請した数日後すぐにポイントが付与されましたが、楽天カードでは付与されるまで2か月以上かかったと思います。

 

ちゃんと申請できているのか不安でしたが無事に付与されました。

 

このマイナンバーカードについては肯定派と否定派がはっきりわかれているのでなんとも言えない取り組みですが、どうせ自分たちが納めた税金からの支給なのでとりあえず貰っておこうと。

 

なんなら納めた税金を返金してもらっているような感覚ですね。

 

これを言うと「まんまと政府にのせられている」とか、「自分の情報を安値で危険に晒している」などめっちゃ叩かれそうですね。

 

まぁ、マイナンバーカードを持っていようが持っていなかろうが、ITリテラシーの低い人のほうがよっぽど自分の個人情報を危険さらしていたり、なんならすでに流出していると人が多数います。

 

マイナンバーカードに限っては、サイバー攻撃などで流出した場合、日本国民の大半の情報なので、僕のような一般人の情報が流出しようが特に被害はないと思っています。

 

また、政府に監視されるのが嫌とか言う人もいますが、別に監視されて困ることもありませんので、どうぞ監視してくださいって感じです。

 

まぁこれは人それぞれ考えがあると思いますので、他の人がどうしようが僕は肯定も否定もしません。

 

各々が好きにすればいいと思います。

 

 

マイナポイント買ったもの

第一弾で一人5,000円分のポイントを貰ったときは何に使ったか全然覚えていません。

 

今回は有意義に使おうと思い、僕名義の15,000円分の楽天ポイントで掃除機を購入しました。

 

今まで使っていた掃除機は嫁と結婚した12年前ぐらいに購入した掃除機で、最近では熱がすごくで掃除をしている最中に電源が落ちてしばらく使えなくなることが頻発していました。

 

新しい掃除機を購入しようと思っていましたが、それなりの値段の物が多くなかなか決めかねていましたが、マイナポイントを使って思い切って購入しました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日立 パワかるサイクロン CV-SP300J Y通常配送商品
価格:34,219円(税込、送料別) (2023/4/17時点)


 

 

さすがにポイントで全額は支払えませんでしたが、ポイントを使ったのでお得に購入することができました。

 

毎回掃除をするたびにマイナポイントで購入した掃除機なんだと噛みしめながら使っていきたいと思います。笑

 

 

 

まとめ

マイナポイントを使ってしっかり日本の経済に貢献できたと思います!

 

楽天ポイントだったので投資に使っても良かったのですが、今回は思い切って消費しました。

 

皆さんはマイナポイントをゲットしましたか?どんな使い方をしたでしょうか。

 

賛否両論いろいろ意見があるとは思いますが、僕は素直に掃除機がお得に購入できて良かったと思っています。

 

貧乏性なので貰えるものはとりあえず貰っておきます!笑

 

ついでに言うとマイナンバーカードがあると確定申告が楽です。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】