30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

自分的「新時代」のプロローグ

転職 新時代 退職

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

ついに内定承諾書を提出しました!

 

丸14年働いた会社とも6月末で退職することになりました。

 

 

目次

長くいすぎた

14年も務めた会社を辞めることについてはかなり悩みましたが、今後の人生を考えたときにこのままではヤバイと感じている以上、勤め続けるのもしんどかったです。

 

入社当時からヤバイ会社だとは思っていましたが、業績も悪くなく居心地も良かったのでついつい長居してしまいましたが、本来であればもっと早く決断するべきでした。

 

このまま転職することを躊躇して40代50代になって、いろんな意味で現職で働くことが本当にやばくなった時では転職先を探すのも一苦労です。

 

そのぐらいの年代の転職は基本的にはマネジメント職やハイキャリア転職になりますからね。

 

今の会社ではどちらのキャリアも積めそうにありませんでした。

 

7月から新しい職場にお世話になる予定ですが、しっかり引継ぎをして残るメンバーや上司に少しでも迷惑がかからないようにしたいと思います。

 

 

 

次の職種への準備

転職の先については誰でも知っている大手のグループ会社です。

 

ざっくり説明するとセールスプロモーションのプランナーのようなことをします。

 

ただ、面接を通じて感じたことはデジタル系のツールを使うことが多く、システム系に強い人材を求めているような印象でした。

 

一応、プログラマーの専門学校を卒業してシステム系の企業に勤めたこともあるので一般人よりはシステム系にアレルギー反応はありません。

 

しかし、現職ではそこまで深く関わることがなかった分野なのでシステム系の勉強をして準備をしようと思いました。

 

以前、副業ブログの運営とPythonの勉強をすると豪語していましたが、ここ1か月は転職活動に専念していたためほぼ手つかず状態です。

 

一旦、副業ブログとPythonの勉強はお休みして、6月末までにITパスポートの資格を取得したいと思います!

 

ITパスポートとはシステム系の入門資格ですが、昔は初級シスアドという資格でした。

www3.jitec.ipa.go.jp

 

 

 

まとめ

どこまで有休を消化できるかわかりませんが、遊んだりぼーっと過ごすのではなく少しでも次の職場で役に立ちそうな知識を詰め込んでおきたいと思います。

 

結局は実務をして覚えてくことのほうが圧倒的に多いと思いますが、半年間の試用期間中にしっかり結果を出して正式雇用してもらえるようにできることは全力でやっておきたいと思います。

 

転職先に就業してからは時間も心も余裕がなくなりそうなので、今のうちにできることをやっておきます。

 

去年はFP3級、FP2級とマネー系の勉強をしましたが、今年についてはとりあえず6月まではITパスポートの資格取得に集中します。

 

さらっとテキストをみた感じでは、すでに知識として定着している部分もあったのでなんとかなると思います。

 

時間を有効活用して自分的「新時代」に備えていきます!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】