30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

四季報が発売されました

四季報 保有銘柄 チェック

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

3月17日に四季報春号が発売されました。

 

自分が保有している銘柄の四季報コメントは最低限チェックしておきましょう。

 

 

目次

僕の保有銘柄のコメント

僕は日本株保有しているの以下の5銘柄です。

 

・メディネット(2370)
【赤字続く】自由診療向け特定細胞加工は患者数回復歩調。製薬企業向け細胞医薬品の製造受託も伸びる。ただ施設運営管理など再生医療関連サービス苦戦。慢性心不全薬候補の開発費重く、人件費もかさむ。

【提携終了】京都府立医科大と進めていた遺伝子治療薬の共同研究は臨床段階に移行できず終了。資本準備金を取り崩し繰越利益剰余金の欠損解消。継続前提に重要事象。

 

・センコーグループホールディングス(9069)
【増益基調】商事貿易横ばい。主力3PLは拠点開設8、荷量着実増。電力費や人件費増こなす。24年3月期は買収した中央化学フル連結(利益小)。3PLは拠点増と料金改定で伸長。健康関連も回復。営業増益。

【拡 大】電力料金高騰受け、倉庫は保管料値上げ進める。買収する輸送会社はグループ会社と連携し効率化。中堅警備会社や駆けつけサービス会社も買収、多角化図る。

 

・PBシステムズ(4447)
【堅 調】柱のセキュアクラウドクラウド基盤拡張やクラウド移行が伸長、医療機関のセキュリティ需要も取り込み。関東圏の新規受注も拡大。苦戦続いたVRシアターはイベント需要回復で黒字化。人件費増や前期からの不採算案件残るが、営業増益。

メタバース】VRシアターはリブランディングメタバース体験用途を積極提案へ。エンジニアの採用強化に専門組織新設。

 

九州フィナンシャルグループ(7180)
【堅 調】外債売却損膨らむが、ヘッジや株売却益で吸収。与信費用縮小し大幅経常増益。24年3月期はTSMC誘致が追い風、地元中小企業軸に貸出金が伸びる。外債売却損底打ち。与信費用こなし増益続く。

【処遇改善】肥後銀は正社員対象に5・2%の賃上げ実施、4月入社の大卒総合職の初任給を1・5万円引き上げへ。鹿児島銀もベアと定昇で計5%以上の賃上げ検討。


・GENOVA(9341)
【伸び続く】医療情報サイトは有償制作する医療機関紹介が順調増。自動受付精算機も利益寄与。24年3月期は医療機関紹介の件数増と自動受付精算機販売・メンテナンスが収益牽引。営業外の上場費用消える。

【積み上げ】医師監修の医療情報記事でサイト閲覧者増やして、掲載医療機関数引き上げ図る。自動受付精算機は既存の電子カルテとの適合性に強み。地方拠点拡充急ぐ。

 

株価の反応は

僕が保有している銘柄は割と堅調でした。

 

ただ、今週は何かと地合いが悪かった影響もあり、前日の米株が堅調だったので若干の買い戻しがあり相場は全体的に堅調でした。

 

特に四季報のコメントが良かったから株価が上がったという感じではありませんね。

 

それでもメディネット以外は割と前向きなコメントが入っているのでとりあえず安心です。

 

 

まとめ

皆さんの保有株はどうのようなコメントが入っていましたか?

 

あくまで東洋経済の記者の所感ではあるものの、長年相場を見てきている記者のコメントですので参考にしている投資家も多いと思います。

 

保有株やウォッチリストの銘柄がどのようなコメントになっているか気にしながら、自分の想定から外れていないか、相場の反応はどうかなど分析しておきましょう。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】