30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

GENOVA(9341)の決算発表がありました

GENOVA 初決算 株価下落

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

IPOの当選から持ち続けているGENOVAの決算発表がありました。

 

株価は低迷していますが、流れを変えるような決算だったのでしょうか。

 

 

 

目次

GENOVA(9341)の2023年3月期3Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

genova.co.jp

 

まずは今回の決算の主要な数字をみていきましょう。

 

売上:4,491百万円 計画比進捗率:70.6%

営業利益:1,059百万円 計画比進捗率:65%

経常利益:1,038百万円 計画比進捗率:64%

 

前年同期比で売上は130%、営業利益は140%の伸びを出せています。

 

通期の目標に対しての進捗率が低いように感じますが、4Qに売上が偏る傾向があるので現時点での見通しに変更は無しでした。

 

悪くは無いと思いますが、上場一発目の決算ということで期待値があっただけにそこまで衝撃的な内容ではなかったですね・・・。

 

 

 

株価への反応はどうか

決算発表後は連日大幅下落しています。

 

公募価格の1,800円から35%も下落しています。

イコール僕の含み損もマイナス35%と大変なことになっています。

 

PERからすると株価1,200円で20倍ぐらいなので、今の水準が妥当なのかもしれません。

 

悪い決算ではなかったが、ビックリすような好材料があったわけでもないので失望売りが発生しています。

 

 

 

まとめ

完全にやっちまった系の投資になりましたね。。。

 

IPO時に上方修正しての上場でしたが、今回の決算発表ではサプライズが何もありませんでした。

 

株主からはIPOの公募価格を吊り上げるための上方修正だったと判断されてもおかしくありませんね。

 

IPO時に上方修正するなら、直後の決算でも更なる上方修正の目論見が欲しかったですね。

 

現状の数字をみていると1,200円前後が妥当な株価水準となっていますので、次の決算や来期の見通しに大幅な成長がなければ、損切を覚悟しておきます。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】