30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

九州フィナンシャルグループ(7180)の決算発表がありました

九州フィナンシャルグループ 決算発表

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨年末に購入した九州フィナンシャルグループの決算発表がありました。

 

九州FGを保有して初めての決算跨ぎです!

 

 

 

目次

九州FG(7180)の2023年3月期3Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

www.kyushu-fg.co.jp

 

まずは今回の決算の主要な数字をみていきましょう。

 

経常収益:162,206百万円 前年同期比プラス16%

経常利益:33,254百万円 前年同期比プラス52.5% 

 

銀行株の決算を初めて見るのですが、決算短信には営業利益という項目がなく、経常収益と経常利益だけなんですね。

 

経常利益が前年比1.5倍となっていますが、配当と業績予測に変更無しでした。

 

経常利益については通期の見通しに対しての進捗率がかなり高いのですが、上方修正がないというととは4Qはあまり利益が出ない四半期なのでしょうか。

 

九州FGについては初めての決算なので、まだよくわかっていません。

 

とりあえず悪い決算ではなさそうなだと判断できそうです。

 

 

 

株価への反応はどうか

決算発表後のPTSでは大きな動きはありませんでしたが、翌日のザラ場ではしっかりとした値動きでした。

 

決算が好感されて上昇したとみていいでしょう。

 

また、日銀の新総裁人事でもサプライズがあり金融緩和の見直しが進むのではないかという予想で銀行株全体が好調です。

 

100株しか保有していませんので含み益額はそこまでではありませんが、すでに15%の利が乗っています!

 

 

 

まとめ

若干イベント投資的な要素で九州FGを購入しましたが、今のところ判断は間違っていませんでした。

 

次に大きな動きがあるとすれば4月の日銀の新総裁の就任時に植田さんがどういった表明をするかです。

 

黒田総裁の政策をしばらくは維持するといったハト派発言に偏れば銀行株は下落するでしょう。

 

逆に少しでもタカ派発言があれば更なる上昇が見込めます。

 

今後も銀行株セクターは注目ですね!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】