30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

メディネット(2370)の決算発表がありました

メディネット 決算発表 急騰 テンバガー

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

少し前にはなりますが、保有銘柄の中で爆損中のメディネット(2370)の決算発表がありました。

 

前回の決算発表時よりゆっくり株価は下がっていますが、今回はどうでしょうか。

 

 

 

目次

メディネット(2370)の2023年9月期1Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

www.medinet-inc.co.jp

 

まずは決算の主要な数字をみていきましょう。

 

売上:185百万円 前年同期比7.2%

営業利益:-325百万円

経常利益:-324百万円

 

期待を裏切らない相変わらずの赤字決算ですね。

 

バイオ銘柄って一発当てるまではこんな感じなんですかね・・・。

ワラントしまくって資金用意しても発行株数がどんどん多くなってくので、例え黒字化しても1株あたりの利益は相当低そうですね。

 

 

 

株価への反応はどうか

決算後の株価はほぼ無風でした。

 

まぁ前回の決算時の見通しで今期は大幅赤字になると公表されていましたので、織り込み済みって感じですね。

 

それより、2月15日に発表した「NKT細胞活性化樹状細胞加工技術を新たに提供開始」のIRで株価が急騰しています。

 

実際に医療機関に導入される技術のようですので、この技術が広く使われるようになれば遂に黒字化が見えてくるかもしれません。

 

しかしIRの最後に「なお、本件による2023年9月期業績に与える影響は業績予想に織り込んでいますが、今後、適時開示の必要性が生じた場合は、速やかに開示いたします。」とありますので、現時点で収益的にはたいしたことはなさそうです。

 

 

 

まとめ

なんだかんだ仕事はしているメディネットですが、今回のIRのインパクトがイマイチよくわかっていません。

 

今後の業績にどういった影響があるのか、医療業界に対してどういったインパクトがあるのか専門家ではないので全然わかりません。

 

やはりよくわからないものには投資してはいけませんね。

 

とりあえず、142円の600株を早く処分したいです・・・。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】