30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)の決算発表がありました

PBシステムズ 決算発表 メタバース

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

2月13日の引け後に僕の保有銘柄の中でウェイトが高いPBシステムズ(4447)の決算発表がありました。

 

2023年9月期の1Q目の決算発表となりますが、メタバース案件含めてどうだったのか気になりますね!

 

 

 

目次

PBシステムズ(4447)の2023年9月期1Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

www.pbsystems.co.jp

 

まずは今回の決算の主要な数字をみていきましょう。

 

売上:520百万円 前年同期比プラス20% 進捗率12.3%

営業利益:▲23百万円

経常利益:▲31百万円

 

僕が保有してから四半期でも赤字になったのは初めてのような気が・・・。

 

赤字の原因としては、大型案件のトラブルにより人員の補強などで原価が増えてしまい販管費が大きく発生したためのようです。

 

トラブルの内容にもよりますがそんな大きなトラブルが起きている時点で大丈夫でしょうか。

 

また、受注残も前年に比べて少ないため2Q以降の進捗にも影響が出そうですが下方修正は出ていませんね。

 

せめてもの救いがエモーショナルシステム事業のMetaWalkersが久しぶりの黒字になったことです!

 

黒字化の大きな要因は、昨年からIRで発表されていましたがソフトバンクからのリピート受注によるところが大きいようです。

 

短期間でリピート受注が発生したことは前向きにとらえていきたいと思います。

 

今後も継続的な取り組みが続くことを期待しましょう!

 

 

株価への反応はどうか

前回の本決算の発表時は、数字的にはかなり良かったのですがPTSや翌日の反応は悪く株価上昇とはなりませんでした。

 

今回の決算発表後のPTSではマイナス5%ほど下落しています。

 

PTS出来高もそこまで多くはないので投げ売り感はありませんが、株価が上昇するような材料はありませんでした。

 

今週の値動きがどういった流れになるか注目です。

 

 

まとめ

好悪材料が両方あった決算発表ですが、本業での赤字が痛いですね。

 

本来であればセキュアクラウドシステム事業で稼ぎを出して、エモーショナルシステム事業に投資をして収益上昇を狙っていただけに今回は反対の結果になってしまいました。

 

一時的にとは言え、この赤字が通期の実績の足かせになりそうな予感がしています。

 

現時点では下方修正出すような深刻な赤字になっているわけではないと思いますが、2Qで挽回できなかった場合は見通しの変更があるかもしれません。

 

そうなった場合の株価は・・・。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】