30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (2月11日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は久々のマイナスの一週間でした。

ドル建てで前週比マイナス2.03%です。

 

直近の上昇は考えたら多少の調整があるのは仕方ないですね。

 

先週の雇用統計が発表されたときはそこまで悪材料にはなっていませんでした、今週のFRB高官のタカ派発言により、ハイテク株を中心に下落しました。

 

特に木曜日から金曜日にかけて大幅に下落しました。

 

 

今週の大きな出来事

今週はマイクロソフトとアルファベットのAI対決が注目されました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

ChatGPTが一気に広がり、オープンAIに出資しているマイクロソフトが自身の検索エンジンやブラウザにAI機能を搭載したり、検索大手のアルファベットも独自のAI検索エンジンを試験的にリリースしました。

 

アルファベットのAI検索チャットボットは精度があまりよくないとの評価で、決算の影響もあり株価は下落し続けています。

 

ただでは転ばないのが世界のアルファベットだと思いますので、今後の展開に注目ですね!

 

今後の戦略

来週はCPIの発表があります。

 

このCPIの結果次第で本格的な上昇相場に突入するのか、はたまた再びインフレ懸念から利上げ継続の思惑で相場が下がってしまうのか見ものですね。

 

僕は個別銘柄に関してはまだ動かず、投資信託の積立を淡々と続けます。

 

 

 

まとめ

マイクロソフトは僕の保有株でもあるので、AI関連の取り組みについては頑張って欲しいと思います。

 

去年はメタバースが注目されましたが、今年はAIの年になりそうですね。

 

米国の動き次第で日本のAI関連銘柄も注目される可能性がありますので、両国でAI関連の情報にはアンテナをはっておきましょう!

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】