30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

投資家目線で仕事してますか?

投資家目線 本業 役に立つ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

投資を始めてからは投資家として今までとは違った目線で物事を見るようになりました。

 

特に大きく2つあります。

 

 

目次

日々のニュースを投資に紐づける

投資を始める前はニュースを自分から進んで見ることが少なかったように思います。

 

新聞をとっているわけでもないので、ネットニュースをたまに見るぐらいで世の中のことにあまり関心が無かったと思います。

 

また、自分の生活に直接関わる事でも表面上の情報だけを鵜呑みにして、なんでそうなるのかをしっかり考えていませんでした。

 

しかし投資を始めてから2年ぐらい経つと、日々のニュースがとても気になるようになりました。

 

事件、災害、エンタメなど様々なジャンルの情報が日々流れ込んできますが、その事象は相場にどういった影響があるかを考えるようになりました。

 

その他に金利、インフレ、燃料高のことについて何故そうなっているのか自分の言葉で人に説明できるようになりました。

 

投資を始めたおかげで日本だけではなく世界経済のことにも関心を持てるようになり、日々の為替や金利を気にするようなりました。

 

リアルタイムで何か得をしているかというと、そういうわけではありませんが長い目で見たときに今までの自分より充実した人生を歩んでいるような気がしています。

 

世の中に関心を持って自分の考えを持ちながら将来を予想したりすることで、自分自身はもちろん身の回りの家族を守ることができます。

 

投資はお金を稼ぐための手段ではあるものの、それ以外の副次的効果もとても大きいです。

 

 

本業への影響

上場、非上場に関わらず「株式会社」に勤めている以上、その会社には株主がいます。

 

上場企業であれば、役員、投資家、銀行、証券会社、外国人などの株主で構成されており、非上場でも役員や銀行などが株主だったりします。

 

自分自身も少ないお金ではあるもののいくつかの会社の株主となっています。

 

1円でもその会社に投資をする以上、しっかり成長してもらわないと困ります。

 

やる気の無い社員は辞めてもらいたいですし、将来性の無い事業からは早々に撤退して稼げる事業に注力してほしいと考えます。

 

投資家であれば当然の想いです。

 

では、自分の会社に当てはめてみたときに、投資する価値のある仕事が自分を含めてできているようでしょうか。

 

自分が所属している部署の事業は会社の成長に貢献できる成果を出せているでしょうか。

 

自分の会社の立場は一旦忘れて、投資家として魅力ある仕事ができているか今一度見つめ直す必要があります。

 

この問いかけに対して「YES」と思えるのであれば引き続き頑張りましょう。

 

「NO」だと思った場合は行動を変えましょう。

 

「NO」の仕事をしていると、いずれ自分が困ることになります。

 

部署が解散してやりたくない業務を背負わされる、スキルアップできず自分の市場価値が低くなる、最悪会社が倒産することもあるかもしれません。

 

兼業投資家として利益をしっかり稼いでる方は、本業でも投資価値の高い仕事をしている方が多いと聞きます。

 

本業でも投資家目線で業務を行うことができているからだと思います。

 

 

 

まとめ

投資をすることで今までと違った考え方や、物の見方ができるようになりました。

 

まだまだ成果の出せない駆け出しの投資家ではありますが、日々の仕事や生活は投資家になる前より成長しています。

 

色々な角度で物事を見れるようになったことはとてもラッキーです。

 

投資でお金を稼ぐことも大事ですが、こういった考え方を身に付けながら日々の生活を楽しく賢く過ごせるといいですね!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】