30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

副業ブログの始め方 その2

副業ブログ 始め方 その2

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今回は「副業ブログの始め方 その1」の続きです。

 

いよいよサーバーとドメインの取得をしていきます。

 

 

 

目次

テーマや方向性が決まったら

「副業ブログの始め方 その1」でこれから運営していくブログのテーマや方向性が決まったかと思います。

 

もしまだ決めかねている方は「副業ブログの始め方 その1」を再度ご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

テーマが決まった方はブログのタイトルとドメインを考えましょう。

 

ブログタイトルですが、このブログあれば「30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン」となります。

 

ブログに訪れた人がそのブログはどういった内容のブログなのか一目でわかる内容がいいと思います。

 

僕のこのブログタイトルをみたら、「30代のサラリーマンが投資で1億円目指しているんだな」と伝わると思います。

 

その時点で興味がなければ離脱しますし、少しでも興味を持ってもらえれば読み進めてもらえると思います。

 

また、googleやyahooの検索エンジンでもブログタイトルが表示されますので、タイトル次第でクリックしてもらえる可能性も上がります。

 

↓↓こんな感じです。

 

検索結果 表示例



タイトルが決まったドメインの候補をいくつか案を出しましょう。

 

ドメインとはネット上の住所みたいなものです。

 

インターネットサイトを開くとそれぞれのサイトにURLがあります。

そのURLの中にある↓の○の部分がドメインです。

 

https://○○○.com

https://www.○○○.com

 

ドメインは他の人が使っている場合、同じドメインは使えないので優先順位を決めていくつか候補を考えておきましょう。

 

ドメイン名によってSEO的な影響はあまりないと言われていますが、個人的にはブログの内容にあったドメインが良いと思います。

 

ブログの内容を端的に英語で表現できるドメイン名がいいかなと思います。

 

また、「.com」の部分はトップレベルドメインと言われておりまして、他には「.jp」「.net」などがありますが、一般的には「.com」が浸透していますので、ドメインを決めるときに「.com」を選べば問題ないでしょう。

 

「.○○」の部分はどれにしてもSEO的にはそこまで影響はないと思いますが、こだわりがなければ「.com」でいいでしょう。

 

 

サーバーとドメインの契約

ブログタイトルとドメインの候補がいくつか決まったらいよいよ、サーバーとドメインの契約です。

 

サーバーとはインターネット上の土地のようなものです。

 

インターネット上の土地(サーバー)を借りて、自分の好きな住所(ドメイン)を設定します。

 

一昔前はサーバーとドメインを別々に契約して、契約後にサーバーとドメインを紐づける作業が必要でしたが、今は一回の手続きでサーバーとドメインの契約と紐づけができますのでハードルが下がりましたね。

 

僕が今回契約したのは「ConoHa WING」という会社で契約しました。

 

「ConoHa WING」は後発のサーバー会社ではありますが、インターネット企業の超大手のGMOが運営しているサービスなので料金的な面や、手続きの簡単さが魅力ですね。

 

 

 

初期費用が無料で一番安いプランでは1年契約で月額に換算すると1,320円です。

僕はキャンペーン中に申し込んだんので1年契約で月額891円で手続きできました。

 

色々調べてみましたが、ページの表示速度や不具合など特に問題ないようでしたので「ConoHa WING」で契約しました。

 

少し前までは「エックスサーバー」や「ロリポップ」がメジャーでしたが、料金面や手続きの簡単さで「ConoHa WING」が急成長しています。

 

 

 

まとめ

「副業ブログの始め方 その1」の最後に次回は記事の書き方をご紹介すると予告しておりましたが、先に契約関連の記事をアップいたしました。

 

記事の書き方を悩んでいるより、先にお金を払ってしまったほうがやる気がでると思ったからです。

 

僕はいくつか記事を書き貯めてからサーバーなどの契約をするつもりでしたが、色々なことを理由に全然進んでいなかったので思い切って先にお金を払ってしまいました。

 

月額900円弱といえども、1年分をまとめて支払ったので1万円以上の出費です。

 

自分のお尻に火をつけるためにこの順序でいきました。

 

次回は実際にアップした記事をご紹介できるように急いで仕上げていきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】