30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (9月10日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

先週の大幅下落より半分ぐらいは戻ったでしょうか。

先週比でプラス5%弱となりました。

 

相場は利上げの耐性がついてきたのか、次回のFOMCで0.75%の利上げが確実視されるなか今週は買い戻しの動きが強かったですね。

 

先週の短期的な下落で狼狽売りしてしまった投資家も多いのではないでしょうか。

 

相場の流れに身を任せるのは本当に難しいですね。

 

 

 

今週の大きな出来事

今週はドル円が乱高下しまたね。

週の前半から円安が加速し一時は145円まで到達するのではとざわついていましたが、日銀の黒田総裁の発言から逆に円高に傾き、現在は142円台で落ち着いています。

 

来年は170円台になるとの見解を示している人もいる中で、どこまで円安が加速するのでしょうか。

 

物資も食品も輸入に頼っている日本では、我々消費者の懐事情はかなりきつくなりますね。

 

お給料もインフレしてくれるといいのですが・・・。

 

今後の戦略

米国資産を保有していると円安もそこまで悪い物ではありませんが、円高に傾いときの反動が怖いですね。

 

これからドル転して何かを買い増すことはないと思いますが、ドル建ての買い付け余力が$250ぐらいしか保有していないので、新規の買い付けが難しいですね。

 

保有している銘柄を売って買い付け余力を確保するか悩みます。

 

 

 

まとめ

今週のレイバーデー明けの相場観としては楽観視していいんですかね?

ちなみに来週はCPIの発表がありますので、そこで相場が崩れる可能性もあります。

 

かなりシーソーゲームになっているので、一つの事象だけで売買判断すると高値掴みの安値売りになる可能性がありますので突発的な売買は控えたほうがよさそうですね。

 

2022年は本当に難しい相場なので、いっぱい勉強したいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】