30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ベルトラ(7048)の決算発表がありました

ベルトラ 決算 海外旅行

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

保有してから間もないベルトラ(7048)ですが、8月10日の引け後に決算発表がありました。

 

初めての決算またぎとなりましたが、吉と出るか凶とでるか。

 

 

 

目次

ベルトラ(4048)の2022年12月期2Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

corp.veltra.com

 

まずは2Qの主要な数字をみていきましょう。

 

売上:216百万円 前年128百万円

営業利益:▲217百万円 前年▲264百万円

経常利益:▲216百万円 前年▲243百万円

 

少しずつ業績が回復しているのがわかります。

 

1Q~2Qの累計では売上が前年比で約2倍となっています。

また、今後の業績について3パターンの想定が補足資料に掲載されていました。

 

早ければ今期中に黒字にV字回復できそうです。

 

以前、こんか記事をアップしました。

bokkei.hatenablog.com

 

黒字化が見込めそうな銘柄を先回りして仕込むことで2倍ぐらいの利益を得てしまおうという内容ですが、今のベルトラにはぴったりかもしれません。

 

 

 

株価への反応はどうか

このブログを書いているのが11日なので決算後の株価の反応はわからない状態となっています。

 

ちなみに10日引け後のPTSでは無風でした。

業績が回復することは織り込み済みということでしょうか。

 

いきなり黒字だったら爆上げしてたかもしれませんね。

 

また、今期の見通しを発表していないので先行きに不安があるのでしょうか。

 

 

 

まとめ

それでも「継続企業の前提に関する注記」の記載が解消されたのはホルダーにとっては安心感につながりますね。

 

僕は絶賛含み損中ですが、まずはプラテンするまで我慢ですね。

 

旅行関連株はコロナの感染状況に左右されてしまうのは仕方ないですが、先月からの感染爆発に対してだいぶ耐性が強くなりました。

 

今回のお盆期間も特に行動制限がありませんので国内旅行は活発になると思います。

 

そして、年末の冬休みに向けて海外旅行者数も増えることでしょう。

 

2022年はようやくアフターコロナ銘柄の中長期的な逆襲が始まりそうですね。

まずはベルトラの株価が4桁台に戻ってくれるといいなと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】