30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)の決算発表がありました

PBシステムズ 決算

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

8月10日の引け後に僕の保有銘柄の中でウェイトが高いPBシステムズ(4447)の決算発表がありました。

 

長らく低迷していますが、今回の決算内容はどうでしょうか。

 

 

 

目次

PBシステムズ(4447)の2022年9月期3Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

www.pbsystems.co.jp

 

まずは2Qの主要な数字をみていきましょう。

 

売上:1,685百万円 前年同期比プラス24.9% 計画比マイナス3.1%

営業利益:161百万円 前年同期比プラス44.6% 計画比マイナス18.2%

経常利益:113百万円 前年同期比プラス45.4% 計画比マイナス16.2%

 

前年はかなり厳しい内容でしたので、前比でプラスは当たり前に取って欲しいところではありますが、今期の計画に対しての進捗がよくありませんね。

 

決算補足資料では前年の進捗率より良いと記載されていますが、前々年に比べると3Q時点の進捗率がだいぶ悪い印象をうけます。

 

一応、3Qの受注残としては過去最高となっているようで通期の見通しに変更はなしでした。

 

この受注残がどれだけ4Qの売上に貢献してくれるのか見ものですね。

 

また、メタバース案件については具体的な発表がありませんでした。

昨年の低迷期を一段階引き上げてくれたメタバース関連の情報がなかったのは痛いですね。

 

そろそろ投資家もメタバース銘柄としては見てくれなくなるような気がしています。

 

そうなると本業の業績が株価に織り込まれていくのですが、現状の水準では厳しいかもしれませんね。

 

 

 

株価への反応はどうか

あいにく決算発表後の翌日は祝日となっていますので、現時点では株価への反応は未知数です。

 

掲示板などでも話題になっていましたが、今期から株主優待の変更がありました。

 

元々はカレンダーとPBシステムズのオリジナルグッズでしたが、クオカードに変更となり地元のお菓子もついてくるようです。

 

クオカードやお菓子は500株以上の保有者からなので、残念ながらは400株ホルダーの僕はカレンダーのみです。

 

株主優待もいいんですけど、そういったことに時間をかける余裕があるのであればメタバース案件を少しでも進めていただけると株主としては嬉しいですね。

 

 

 

まとめ

今回の決算内容については辛口の評価となっておりますが、ここまできたらとことん付き合う気ではいます。

 

こういった少額投資家の声も聞いていただき、事業拡大を頑張ってほしいと思います!

 

関東での売上が拡大していることはいいことなので、引き続き営業範囲を広げつつ売上拡大していけるように頑張ってください!

 

そして株価4桁へお願いします!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】