30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「黒字転換2倍株で勝つ投資術」で銘柄選別してみた

黒字転換2倍株



皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、初心者向けにオススメの投資本を紹介しましたが、実際に自分でもやってみました。

 

まだ第一段階が終わっただけですが、かなりの時間がかかりました。

 

書籍の紹介はこちらの記事でアップしています。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

書籍の概要とおさらい

こちらが今回参考にさせていただいた書籍です。

 

 

 

内容をおおまかに説明すると、赤字続きだった会社が黒字に転換するときを狙って短中期で2倍株を狙っていきましょう、といった内容です。

 

その黒字に転換するポイントを見極める方法が細かく説明されていまして、このやり方で7割ぐらいの勝率が狙えるとのことです。

 

確かに赤字だった会社が黒字に転換したら瞬間的な買いが入りやすいので、その直前に仕込んで急騰したタイミングで売り抜けるというやり方は理にかなっています。

 

「なるほど、その投資法はわかったけど一体どうやって赤字から黒字になる銘柄を見つければいいのか」と気になりますよね。

 

銘柄の選別方法は本を読んでいただいたほうがいいと思いますので割愛しますが、大きく下記の流れで選別していきます。

 

ちなみにここで言う黒字や赤字は営業利益と経常利益を指しています。

 

1、まずは四半期決算で黒字に転換した会社をスクリーニングします。

 

2、その中から一時的な赤字からの黒字だったのか、しばらく赤字続きだったが久々の四半期で黒字だったのかを1銘柄ずつみていきます。

 

3、2の確認で後者の銘柄をピックアップします。

 

3、ピックアップした銘柄のそもそも赤字だった原因はなんだったのか、なんで四半期で黒字が出せたのかを調べます。

 

4、3の確認で一時的な要因で赤字だった場合は除く、逆に一時的な要因で黒字になっている場合も除きます。

 

5、今後も四半期単位で黒字を継続して、通期で赤字から黒字に転換できるかをファンダメンタル分析します。

 

6、5で分析して選別結果、通期で黒字になりそうな企業に投資する。

 

上記がおおまかな流れとなります。

 

本当はもっと細かい絞り込み内容が本には記載されているので、内容を知りたい方は本を読んでいただければと思います。

 

各証券会社のスクリーニングの仕方も細かく掲載されていますので、大体の方は実践できるのではないかなと思います。

 

491⇒138への絞り込み

先ほどおおまかな手順を書き出しましたが、僕は2と3あたりまで進みました。

 

まずは1のスクリーニングで491銘柄ヒットしました。

 

そこから全ての銘柄の営業利益と経常利益を確認して2の手順で後者にあたる銘柄をピックアップしたところ138銘柄となりました。

 

2の手順で僕が甘々な赤字基準で選別してしまったので、この後もう一回138銘柄を見直して4の手順に進みたいと思います。

 

書籍では4の手順の段階で40~50銘柄ぐらいには絞れるだろうと書いてあった気がします。

 

さすがに138銘柄を短期でファンダメンタル分析するのは難しいのでもう少し表面上の数字だけで三分の一ぐらいに絞り込みたいと思います。

 

5の手順でファンダメンタル分析をすると20銘柄ぐらいに絞りこめるとのことなので、あとはその中から投資先を選定するだけですね。

 

6の投資をする段階ではその時の時流やテーマに沿っているか、地合いなども考慮する必要があります。

 

また、自分の投資資金がどのぐらいあるかもしっかり確認したほうがいいです。

そもそも10万円の元本で投資をしようとしている場合、株価が1,000円以上の銘柄は除外となります。

 

その場合は1のスクリーニングの段階で条件に株価も付け加えたほうがいいかもしれません。

 

頑張って時間をかけて選別したのに、最後に残った銘柄が全て1,000円以上の株価だったときの衝撃はやばそうです。

 

 

 

まとめ

僕は今回の取り組みで投資に回せる資金が少なかったので、初めから株価を1,000円以下とか2,000円以下に絞っておけばよかったと後悔しています。

 

ここまで進めてしまったので最後までやってみますけど!

まぁいろいろな銘柄を知る良いきっかけにもなります。

 

始めに491銘柄を見ているときに、赤字からの黒字という感じではないものの興味がわく銘柄があったのでこっそり監視銘柄に追加しました。

 

今回の取り組みとは別枠なので、まだ後日時間があるときに詳しく分析してみたいと思います。

 

意外なお宝銘柄に出会えるかもしれませんので、始めからあまり絞りすぎるのも良くないですね。

 

もしかしたら分割を予定していて、来月には買えるようになる銘柄もあるかもしれません。

 

広げすぎず絞りすぎずで自分の力量で分析できる範囲でやってみるのもいいと思います。

 

138銘柄から進展しましたら続編としてブログでアップしますので、しばしお待ちください。

 

皆さんももこちらの書籍を参考に投資対象を探してみてはいかがでしょうか。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】