30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

職場の投資家達

職場 投資家 それぞれ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の職場には僕が把握しているだけで5人の投資家がいます。

 

投資について会話していると十人十色というか、当然と言えば投資スタイルはそれぞれ異なりますね。

 

 

 

目次

利益を出している組

まずは直属の上司Tさんのスタイルです。

 

Tさんとは付き合いがものすごい長くなんでも話せる仲なのでお互いの投資スタイル、投資銘柄、損益もだいたい把握し合っています。

 

現在Tさんは米株のETFをコアに構えて、ちょいちょい米国個別銘柄を短期で売買しているようです。

 

その他に積立NISA、ジュニアNISAでS&P500に連動する投資信託を満額で積み立てています。

 

正確な投資額はわからないのですが、話している感じだと500万円以上は運用してそうです。

 

積立NISA、ジュニアNISAでは10%以上の含み益が出ているようですが、ETFや個別銘柄の投資については微益をいったところです。

 

1銘柄への投資額が僕の10倍はあるので利益額も損失額もそれなりの金額で発生しているようですがトータルでなんとか利益を出している感じです。

 

続きまして職場投資家の中で最年長のKさんです。

 

Kさんはかなり昔から投資をしているようですので、おそらく僕の職場の中では投資歴が一番長いと思います。

 

業務上あまり話す機会はありませんが、以前座席が近くなった時に僕と上司のTさんが投資の話をしているのが聞こえたようで、Kさんから投資について話しかけてくるようになりました。

 

Kさんは投資信託をコアにしているようで、聞いている感じだと国内、国外、債券などリスク分散がしっかりしている商品を積み立てているようです。

 

含み益率はそれほど高くはないと思いますが、直実に含み益を積み重ねている印象です。

 

また、その他に日本の個別銘柄に投資をしています。

Kさんの好きなフレーズは「上場来安値」や「年初来安値」です。

 

個別銘柄については逆張りの投資家です。

ただ、色々と聞いているととてもうまいタイミングで入って利益をあげています。

 

小型銘柄より業績がしっかりしている大型株に投資しており、地合いや突発的な悪材料で売られているところをうまく拾って反発したところで売り抜けています。

 

とても鮮やかな立ち回りです。

Kさんも雰囲気では数百万の元本で運用してそうです。

 

あと利益をだしている職場投資家はHさんです。

 

Hさんは少額で運用しており、50万円前後で1~3銘柄をスイングトレードしている感じです。

 

投資歴は2年ぐらいだと思うのですが、銘柄選別が秀逸で地に足を付けた銘柄に投資をしています。

 

投資についてしっかり勉強しているようで、ファンダメンタル分析をベースにテクニカル分析を取り入れつつ売買タイミングも指値や逆指値をうまく活用しています。

 

今年はのパフォーマンスはあまり良くないようですが、それでもしっかりプラスになっているようです。

 

 

損失を出している、もしくはよくわからない組

先ほどの3名とは別に損失を出している人が1名、あと人伝に聞いたので実績がよくわからない人が1名います。

 

まずは損失を出している投資家はSさんです。

度々ブログでも登場してもらっていますが、基本的に逆張りイナゴ投資家です。

 

投資歴は先ほどのHさんよりちょっと長いぐらいですが、まぁ勉強をしません。

 

そろそろ知っててもいいような投資用語や経済指標を知らなかったり、保有している銘柄の決算日や決算内容を全然把握していなかったりとなかなかの逸材です。

 

かと言ってテクニカル分析が得意というわけでもなく、最年長のKさんと同じように逆張りで下がったところを拾いに行くのですが、だいたい更に下がって損切しています。

 

銘柄の選別も微妙ですし、テクニカル的な指標もちゃんと見ていません。

 

何度か投資本を読んで勉強したほうがいいよとアドバイスはしますが、一向に勉強している気配がありません。

 

引き続き来年も損失を膨らませてしまいそうな投資スタイルなので心配です。

 

最後に人伝に聞いたMさんです。

米株に投資しているようですが、直接投資の話をしたことがないので詳細は不明です。

 

いつか機会があれば話してみたいと思います。

 

 

 

まとめ

身近に投資の話をできる仲間みたいな人がいると、良い刺激になります。

 

みんなそれぞれ考え方も投資スタイルも違うのでとても参考になります。

 

コロナが無ければ、職場内株クラが出来上がって定期的に飲みの場で情報交換ができていたかもしれません。

 

なかなか他人にリアルなお金の話をするのは抵抗があると思いますが、それぞれが気になる銘柄や投資についての情報交換をするだけでも有意義な時間になりそです。

 

今後、もうすこし気軽に飲みに行けるような社会情勢になったら職場株クラ飲み会を開催したいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】