30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

確定申告の準備を始めました

確定申告 納税 医療控除 ふるさと納税

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

そろそろ確定申告の提出が始まります。

 

慣れないとちょっと手間に感じますが、還付金や減税に繋がるかもしれませんので申告できるものがあれば漏らさず申告しましょう。

 

 

 

目次

我が家の確定申告

我が家の確定申告で申請するのは医療費控除、ふるさと納税、譲渡損失です。

 

医療費控除についてですが、我が家は毎年申告するぐらいとっても高額です。

 

嫁が片頭痛持ちなので何年も頭痛外来に通っていますが、月1回の通院で薬代と合わせて1万円近くかかります。

 

なのでこれだけで年間10万円は超えてしまうので基本的に毎年確定申告をしています。

 

更に2021年は新しく承認された注射による治療をしましたが、保険適用でもかなり高額となっています。

 

結局僕のちょっとした治療費なども合わせて2021年は21万円の治療費となってしまいました。

控除額としては10万円超えです。

 

続きましてふるさと納税です。

2021年は5万円分のふるさと納税をしました。

 

ワンストップ納税を活用したいところですが、医療費控除を受けるために確定申告をするのでふるさと納税についても合わせて申告しないといけません。

 

最後に株式の売買による譲渡損失の申告です。

2020年も損失を出していますので繰越損失を申告すると共に、2021年も株式の売買で損失を出しているので2年分の損失を申告します。

 

ちなみに2022年はマイナス1,600円ぐらいの損失でした。

NISA枠は対象外なので課税対象の売買での損失です。

 

 

 

還付金は

まだ作成途中なので最終的な還付金は確定していませんが、だいたい1.7万円ぐらいでした。

 

医療費控除額は過去最高となっていますが、手元に戻ってくるお金は少ないですね。。。

 

あとは2022年度の住民税が少し安くなります。

医療費控除額のだいだい10%ほどは住民税が下がるようなので、1万円ぐらいはがるはずです。

 

またふるさと納税分も住民税から減額されるので、2022年度の住民税はだいぶ抑えられそうですね。

 

その分手取りが増えるのでしっかり投資資金に回していきたいと思います。

 

 

 

まとめ

確定申告の申告期間は2月16日~3月15日までです。

僕はマイナンバーカードを活用してe-taxで確定申告をしています。

 

2年前までは税務署で書類を貰ってきて手書きで申告書を作成していたので、だいぶ楽になりましたね。

 

このブログをご覧いただいている方は投資家が多いと思いますが、2021年に株の売買で損失をだしている場合は必ず確定申告をしましょう。

 

損失を出している分は3年繰り越せるので、2022年に利益を出しても譲渡益に対する税金を節税できます。

少額でも1円でも節税できるなら絶対にやったほうがいいです。

 

また、確定申告に慣れておいたほうが今後の役に立つと思いますので申告するものがある人は必ず確定申告をしましょう。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】