30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

支出ゼロの日はありますか?

支出0 お小遣いの使い方 貯蓄

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

皆さんは毎日いくらお金を使っていますか?

 

僕はほぼ0円で日々過ごしています。

 

 

 

目次

ほぼゼロ生活

僕のお小遣いは毎月2万円です。

36歳サラリーマンのお小遣いとしてはかなり低いと思います。

 

コロナ前はランチは外食をしており、月に2回も飲み会に行ったらすっからかんでした。

 

しかしコロナ禍になってからはお金を全く使わなくなりました。

まず外食を必然的に避けるようになったので、お昼は家で作ったお弁当がメインです。

 

嫁にお願いして、前日の夕食のおかずをお弁当用に少しだけ残してもらって翌日の朝に詰めるだけです。

 

ちょっと足りないときは卵焼きやウインナーを焼くぐらいなので、僕でも10分ぐらいで用意ができるようになっています。

 

僕は食にあまりこだわりが無いので、自分が美味しいと感じる食事あれば連続で同じおかずでも平気です。

 

朝ごはんも前日の夕食の残り物を食べることが多いので、3食連続で同じようなおかずを食べています。笑

 

そんなこんなでランチ代はほぼ0円です。

たまにお弁当が用意できないときは、週末にスーパーで購入しておいたカップラーメンと家で作ったおにぎりを持っていきます。

 

スーパーの買い物は食費からの支出なので、自分のお小遣いからの持ち出しは0円です。

 

カップラーメンも在庫切れのときは、会社の近くのコンビニで300~400円以内で済ませるようにしています。

 

まずランチ代に関してはほぼ0円です。

 

次に飲み物代です。

昔はタバコを吸っていたので一服するたびに100円の缶コーヒーを購入していましたが、禁煙をしてかれこれ12年です。

 

仕事中の外出は少ないので、会社近くのコンビニで2リットルの水を買ってデスクに常備しています。

 

2リットルの水は2~3日は持つので、月曜日から金曜日でだいたい2~3本です。

金額にすると200~300円ぐらいです。

 

コーヒーは週末などにスーパーで購入するドリップタイプのインスタントコーヒーを、2~3個ぐらいランチバッグに入れて持っていっています。

 

300円前後で20杯分入っているので、だいたい1杯15円です。

まぁこれは食費からの出費にしているのである意味0円コーヒーです。

 

その他にお菓子やジュースなどは基本的に摂取しないので、お弁当さえ持っていけば水を買う日以外はお金を使いません。

 

たまに帰りにコンビニやスーパーでお酒を購入することがあるので、ここの部分に関しては改善の余地がありそうですね。

 

 

 

使わない分は積立投資へ

毎月2万円のお小遣いといえど、ほぼ0円生活のおかげでたまにお酒を買ってもかなり余裕があります。

 

昨年の12月から毎月5,000円の積立投資をしていますが、それでも余裕で7,000~8,000円は余ります。

 

とりあえず毎月5,000円の積立が1年間継続できたので、もう少し金額を上乗せしようかと検討しています。

 

ちなみにこのお小遣い積立はいつか個人的に大きな買い物をしたくなったときや、誰かのために使いたいと思ったとき用の資金なので目標金額や具体的な用途があるわけではありません。

 

ヘソクリの代わりに積立投資にしているような感じです。

 

この1年間は毎月の5,000円の投資以外で使わなかったお小遣いは投資元本に混ぜていましたが、家計としての資産に自分のお小遣いを混ぜてしまっているので今後は別管理をしていこうと思います。

 

せっかく倹約して捻出できたお金なので、余った分は全額積立投資に回してヘソクリの最大化を目指します。

 

2022年からはお小遣いをフルインベストメントします!

 

 

 

まとめ

とりあえず毎月の積立額を7,000円に引き上げて、それでも余ったお小遣いを月末に投入していくプランで一度チャレンジしてみます。

 

僕が積立してるのはS&P500に連動する投資信託ですが、2022年は停滞が懸念されています。

 

まぁ停滞期だろうがなんだろうが長期で積立する分には誤差の範囲かと思いますので、思い立ったら吉日とういうことでまずはやってみます。

 

最近はコロナが落ち着き始めているので、会社関連の飲み会がしばしば発生しそうです。

 

普通にサラっとできる範囲で倹約しながら、積み上がっていくヘソクリ積立をニヤニヤ見るのが新しい趣味になりそうです。

 

みなさんも普段の生活の中でちょっとした工夫で捻出できるお金を投資に回してみはいかがでしょうか。

 

塵も積もれば山となるです!

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】