30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

【監視銘柄】WACUL(4173)について

AI DX

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日に引き続き2021年IPO銘柄の監視銘柄、WACULについて掘り下げてみたいと思います。

 

 

監視銘柄の一覧については下記記事をご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

AI、DXコンサルなどテーマ性が高い

WACULはwebサイトの解析をAI技術を用いて解析し、その解析結果をもとにコンサルティングをする事業をメインに行っています。

web広告の運用代行なども行っています。

 

また、DXコンサルも手掛けており時流に沿ったテーマ性の高い業種です。

wacul.co.jp

 

直近の売上も右肩上がりで成長率は高い水準で推移しおり、利益面もどんどん伸ばしており利益率が向上しております。

 

テーマ性も高くグロース銘柄なので、PERが割高になっているかと思いきや先週末の株価で64倍程度なのでそこまで割高ではありません。

 

 

今後の注目点は

こういったグロース銘柄は売上の成長率が鍵を握っています。

今のところ今期の見落としも高い成長率を想定しております。

 

売上高はプラス50%、営業利益はプラス223%と前期比で3倍以上を見込んでいます。

 

PERが65倍程度でも2年ほどの成長率しか株価に織り込まれいないので、今後も継続的な成長が期待できるのであれば今の段階で参戦しても更なる株価の上昇が見込めそうです

 

ただ、できればもう少し割安な水準で狙っていきたいと思いますのでターゲット株価は1,292円を設定しております。

 

だいたいPER30倍程度で試算しています。

 

現状の2,000円付近でも上場来安値に近い水準なので今の株価でも十分狙えそうですがね、もうちょっと我慢します。

 

 

 

まとめ

コンサル事業をメインにしているので、ストックビジネスに近いと思います。

契約件数である程度の見通しがしやすいので、業績見通しを安定していると思います。

 

契約数が増えて上方修正などはあるかもしれませんが、解約数が急増するようなビジネスモデルでもないので、下方修正や業績未達は発生しにくいと考えています。

 

WACULは2021年IPO銘柄の監視中銘柄の中で特に期待値の高い有望株の一つです。

 

相場全体が調整するような場面で瞬間的に株価が下落することがあればチャンスです。

 

こんな感じで直近IPOの中から有望銘柄をピックアップして、ターゲット株価を設定してしっかり監視していきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】