30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

IPOラッシュ前半戦の注目銘柄は

IPO銘柄 注目銘柄 IPO投資

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

6月のIPOラッシュですが、前半戦の注目銘柄をピックアップしたいと思います。

 

上場数が多いので、応募作業が大変ですね・・・。

 

 

 

目次

6月IPOラッシュ前半戦

まずは現時点で申し込みができる銘柄を紹介したいと思います。

 

ジャパンワランティサポート(7386)

住宅設備機器の延長保証事業がメインの会社です。

売上・利益共に右肩上がりで吸収金額も中規模ですが、イマイチIPOとして人気を集められるか疑問ですね。

 

ホームポジション(2999)

戸建分譲事業がメインの会社です。

僕の地元の会社なので応援したい気持ちはあるのですが、売上・利益共に不安定というか景気などに左右されやすい不動産系で、右肩上がりで業績が成長するイメージがわかないですね。

 

坪田ラボ(4890)

近視、ドライアイ、老眼などの治療にかかわる医薬品、医療機器等の研究開発がメインの会社です。

直近の売上・利益の伸びがすごいですね。

目に関わる企業と一緒に製品などを共同開発をしている会社で、バイオ銘柄では珍しくしっかり黒字化している会社です。

吸収金額は中規模ですが、既存株主のロックアップがしっかりかかっているので買いが勇勢になりそうですね。

 

マイクロ波化学(9227)

マイクロ波化学プロセスの研究開発及びエンジニアリング。マイクロ波化学プロセスのライセンス事業がメインの会社です。

売上はそこそこですが、赤字経営となっており、ベンチャーキャピタルの出資比率も高いのでザ・グロース銘柄といった印象です。

地合いが良ければ期待先行で株価の上昇が見込めたかもしれませんが、グロース銘柄には逆風が吹いているので初値は厳しそうですね。

 

イーディーピー(7794)

単結晶ダイヤモンドとその関連素材の製造・販売・開発がメインの会社です。

人工的にダイヤモンドを生成し工業用や商業用に販売して売り上げを伸ばしているようですが、売上・利益ともに右肩上がりで良い感じですね。

ただ公募価格が割と高めでIPOとしては「値がさ株」の分類に入ります。

珍しい会社なようなので注目度は高そうですが上場日の地合い次第でどっちにも転びそうな雰囲気ですね。

 

サンウェルズ(9229)

パーキンソン病専門の有料老人ホーム『PDハウス』を中心とした介護事業などの運営の会社です。

有料老人ホーム系の上場案件が増えてきていますが、パーキンソン病専門ということで個人的には注目しています。

業績も右肩上がりで既存株主のロックアップもいい感じです。

ただIPO的な面で人気化しづらい可能性が高いので初値はそこまで上昇しないかもしれませんが、セカンダリーに妙味がありそうですね。

 

 

 

前半戦の注目銘柄は

現時点で抽選申込できる銘柄をざっと紹介しましたが、正直リスクの高い銘柄が多いと感じています。

 

リスクが高いというのは公募割れの可能性が高いということです。

 

ただでさえ同日に上場する銘柄が多いと買いが分散してしまう中で、どの銘柄もIPO的な注目度が物足りないですね。

 

地合いが悪い場合はIPOに資金が集まる傾向はありますので、公募価格が500円前後の銘柄はデイトレスイングトレードでひと稼ぎできるかもしれませんがそれでもリスクを張る必要があります。

 

個人的に全力で抽選申込できそうなのは坪田ラボ(4890)ぐらいでしょうか。

 

サンウェルズ(9229)は中長期的には興味があるので監視銘柄に加えたいと思いますが、初値は期待できなさそうです。

上場後に株価が下がって割安な水準にあったら仕込んでみたい銘柄ですね。

 

 

 

まとめ

全てのIPO銘柄に応募する必要はありません。

応募しないのも戦略の一つです。

 

IPOラッシュ時は資金のやりくりが大変ですが、応募したいと思える銘柄が少なかれば勝率が高そうな銘柄へ集中申込をしましょう。

 

あれこもこれも応募して公募割れしそうな銘柄が当選してしまったらショックが大きいです。

 

SBI証券のようにIPOポイントが貯まる証券口座は1口でも申込したほうがいいと思いますが、当選辞退にペナルティが課せられる証券口座では控えめにしておきましょう。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】