30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (7月31日)

米国株 ポートフォリオ



皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週も新規購入・売却もありませんでした。 

前回のポートフォリオはこちらです。  

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週はGAFAMの決算発表が立て続けにありました。

 

基本的には好決算でしたがアマゾン(AMZN)だけコンセンサス予想を下回ってしまいました。

昨年からのコロナ禍でEC系は特需でしたが、ワクチンが普及してきてリアルでも人が出回るようになったのでネット通販を利用する人が減ってしまったのかなと思います。

 

また、コロナ関連の費用が発生しているよう今後も経費を圧迫してそうです。

 

アマゾン以外のアルファベット、アップル、フェイスブックマイクロソフトは好調でしたが、アップルとフェイスブックは今後の成長が鈍化する見通しがあり、決算発表後の株価は下落しました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

ただ、前回の決算から成長の鈍化は囁かれていた中での好決算でしたので、次回も期待していきたいと思います。

 

一時的に株価は下がっていますが、焦って売るような内容では無かったと思います。

 

今週はFOMCやPCE物価指数の発表がありましたが、相場への影響は軽かったと思います。

 

それよりアマゾンの悪決算のほうが市場への影響は強かったかもしれません。

 

僕自身のポートフォリオ全体で3%のマイナスでしたが、直近で上昇していた分を考えると多少の調整は仕方がないかなと思います。

 

やはり一時的な下落で右往左往しないように気を付けていきたいと思います。

 

 

今週の大きな出来事

先ほども触れましたが今週はFOMCやPCE物価指数の発表がありました。

 

細かい内容は後藤さんのツイートを参考にどうぞ。

 

 

 

また注目のIPOロビンフッドが29日上場しました。

予想通りというか渋い結果になりました。

 

ただARK社が大量に購入していることを考えると今後上昇してくる可能性があるということでしょうか。

 

まぁロビンフッドは水物的な要素が強いので僕はスルーします。

 

あと大きな出来事ではないかもしれませんが、中国系の銘柄が軒並み暴落しています。

中国当局の規制や締め付けが強くなっており、各企業への影響が出始めています。

 

危険を察知した投資家達が一斉に売りに転じているのでどの銘柄も大暴落中です。

 

ここを割安と判断して買いに向かえる人はすごいなと思います。

どこまで暴落するかわからないので、しばらくは中国系の銘柄の購入は控えようと思います。

 

今後の戦略

少しずつ保有銘柄の決算が発表されています。

最近の株価を見ていると決算を織り込んでいるケースがあり得るので、好決算でも一時的な下落が発生してしまうかもしれません。

 

しかし、決算をしくじらない限りはホールド一択です。

 

こちらが保有銘柄の決算日です。

 

発表済

アップル(AAPL):7月27日(市場後)

フェイスブック(FB):7月28日(市場後)

 

これから

スクエア(SQ):8月5日(市場後)

ユニティ(U):8月10日(市場後)

マルケタ(MQ):8月11日(市場後)

グッドアールエックス(GDRX):8月12日(市場前)

ズーム(ZM):8月31日(予想)

クラウドストライク(CRWD):9月1日(予想)

パラティア(PLTR):不明

 

今週はスクエアの決算があるのでしっかり事前に予習をしておきたいと思います。

 

比較されやすいペイパルの決算発表が28日にありましたが、見通しがコンセンサス予想を下回って株価が下落しています。

スクエアも警戒されているのか直近では株価が下落しています。

ちょっと心配ですが、決算発表を待ちたいと思います。

 

 

 

まとめ

保有銘柄以外にも注目企業の決算発表が続いていますので、確認できる範囲でしっかりチェックしていきたいと思います。

 

特に保有銘柄の同業種の決算には注目です。

同業種の決算を見ているとある程度の予測ができますので、しっかり視野を広げていきましょう。

 

今回の決算シーズンも無事に通過できることを祈っています!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】