30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (2月5日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

SBI証券が週末メンテナンスの影響で集計ができなかったので公開が遅くなってしまいました。

ちなみに前回の公開時のポートフォリオはこちらです。 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は保有銘柄ユニティ(U)の決算発表がありました。

詳しい数値はこちらの記事をご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

同日に発表されたアマゾン(AMZN)の決算が良かった影響で、アフターマーケットでも翌日のザラ場でも爆上げのユニティでした。

 

それでも直近高値の$200あたりからの下落率はまだまだ大きいので、少しずつでもいいので回復してくれることを祈ります。

 

また、その他の保有銘柄に関してはプラスで推移しました。

なんとか含み益が10%台に回復してくれたので良かったのですが、実際に利上げは始まっていないので3月以降は注意が必要です。

 

 

 

 

今週の大きな出来事

今週というかすでに先週の出来事ですが、メタことフェイスブック(FB)の決算発表がありました。

 

GAFAMの中で超絶悪い決算を出してしまったので、決算後の翌日は相場が大きく荒れました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

僕もフェイスブック株は以前保有していましたが、前回の決算時点で見通しが怪しかったので微益で撤退していたのが功を奏しました。

 

やはり決算に素直に従っていけば大負けすることは少ないのかなと実感しました。

 

その他の大きなニュースとしては金曜日に雇用統計が発表されました。

 

市場予測を大幅に上回って金利も上昇傾向でしたが、前日のアマゾンの決算の影響で金利上=グロース銘柄下落の構図にはならずプラスになった銘柄多かったです。

 

今後の戦略

このアマゾンの決算後の上昇は一時的に留まる可能性があるのでFRBなどの動向に注視しながら安易な投資は控えるようにしたいと思います。

 

GAFAMの決算が良かった(FB除く)からといってグロース銘柄の流れが強くなるとは思えません。

 

まだまだ1月の下落分を取り戻せていない銘柄がほとんどなので、引き続き相場を観察しつつ新規の投資は行わないようにしていきます。

 

 

 

まとめ

次はエヌビディア(NVDA)とパランティア(PLTR)の決算が控えています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

半導体銘柄も今年に入ってからは軟調なので、なんとか好決算で乗り切ってもらいたいと思います。

 

また、パランティアに関しては心配な部分がありますが僕のポートフォリオの中では投資額が少ないので決算が悪かったらすかさず損切します。

 

決算が悪かったら傷が浅いうちに撤退することを徹底し、損小利大で資産形成を目指していきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】