30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

まさかのボーナス・・・

賞与 ボーナス 遅延 延期

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

すでに夏のボーナスが支給されている方も多いと思います。

 

僕が勤めている会社の夏のボーナスは7月の第2金曜日と決まっていますが・・・。

 

 

 

目次

8月支給にずれました

僕の会社は本決算が7月末となっています。

 

間もなく期末ですが、今週の月曜日の朝礼で社長からの話で今期はかなり厳しいといった話がありました。

 

その話の流れで社長が続けて「来週支給予定のボーナスですが・・・」、え、まさか無し?と、その場にいた社員の脳裏をよぎったと思います。

 

今期の決算内に賞与の支出を計上すると銀行向けにもやばいから、来期の8月に支給しますとのことでした。

 

なんとか無しは免れましたが・・・。

 

 

いよいよやばいか

コロナ禍が始まったばかりの2020年の7月にも同じようなことがありました。

 

6月中旬ぐらいに社長から今回のボーナスは8月支給にしますと。

 

しかし、結局なんとか業績を立て直すことができたから予定通り支給できるとのことで結果的には例年と同じタイミングで支給されました。

 

このときのなんとかなった要因としては雇用調整助成金のおかげだったと思います。

当時は平日に数日の休業日を設けて全社員休みにしていました。

 

今思えば休業をした見返りで雇用調整助成金が支給されたおかげで赤字を免れたのだと思っています。

 

ただ、今回は助成金を入れても業績が厳しいとのことだと思います。

 

内部留保がきっとあると思うので1年、2年でどうにかるとは思っていませんが、うちの会社は結構ヤバイかもしれません。

 

 

 

まとめ

うちの会社もいつどうなるかわからないので、どうなってもいいようにキャリアの積み上げや一定の副業での稼ぎが必要です。

 

キャリアや実績の積み上げは日々の業務で頑張るとして、やはり本業以外の収益の確保が必要です。

 

貯蓄の面でも、いざというときのための収入源としても副業で一定の収入を確保できるようになっていないとやばいですね。

 

今の会社に在社している間に資格の取得や、まとまった稼ぎになる副業ができるように色々と準備していきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】