30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)が貸借銘柄に選定されました

PBシステムズ 信用取引


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の保有株の代表格であるPBシステムズ(4447)が本日から貸借銘柄に選定されました。

 

貸借銘柄に選定されることによって何が変わってくるのでしょうか。

 

 

 

目次

貸借銘柄とは

貸借銘柄とは信用取引の買い建ての他に売り建てもできるようになることです。

 

僕は信用取引をしないので、この辺の仕組みをよく理解していませんが

本日から信用買いと信用売りが両方できるようになるということです。

 

というか、今までは制度信用の対象で信用買いができたんですね。

 

SBI証券の銘柄詳細でも信用情報のところに数字が入っていなかったので

福証は信用取引ができないと勝手に思い込んでいました。

 

信用取引する人がいなかったということでしょうか。

 

 

信用売りができると

取引の幅が広がるのは良いことだとは思いますが

今後は売り圧力に注意しないといけません。

 

僕は完全に買い方の投資家なので、日々の出来高が少ない銘柄で売り圧力が高まると

短期的な暴落を起こす可能性があり含み損が拡大しそうです。

 

そもそも福証銘柄の取引ができる証券会社が少ないので

市場変更をしてくれるともっと流動性が上がると思うのですが。

 

今回の貸借銘柄選定により短期的に取引が活発になるかもしれませんが

福証を取り扱う証券会社が増えるか、市場変更をしない限り

今より流動性を上げるのは難しいと思います。

 

 

 

 

まとめ

まぁ流動性が上がろうが下がろうが業績に伴って株価が上がっていけば

いずれは注目させる銘柄になると思います。

 

PBシステムズは投資家のことを考えて情報発信などをしてくれますが

もっと大事なことは、明確な結果を出していただき投資意欲を上げる活動に

専念していただきたいと思います。

 

少ない保有株で何言ってんだと思われるかもしれませんが

1株でも保有していれば、れっきとしたその会社の株主なのでしっかり意見はします。

発言力は保有株数によって異なりますが、株主には発言する権利があります。

 

PBシステムズには期待しているからこそ厳しく言わせていただきました。

 

昨年の社長インタビューで、10年で時価総額を10倍にと目標を掲げていましたので

その目標に向かって前進していただきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ