30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

不人気IPOへの考え方

不人気IPO



 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今年の6月はIPOラッシュですね!

 

IPO投資は基本的ほぼノーリスクで利益を出すことができるため

当選するにはかなりの運が必要です。

 

そんな人気のIPOですが、中には人気が無く公募割れしてしまう銘柄もあります。

 

僕も公募割れ銘柄に当選してしまい損切した苦い経験があります。 

bokkei.hatenablog.com

 

昨年12月にIPOしたポピンズホールディングスですが

上場ラッシュということもあり、あまり人気が集まらず公募割れしました。

 

しかしその後株価は上昇し、すでに2倍近くになっています。

あの時、損切しないで持っていれば・・・。

 

 

 

目次

不人気IPOこそセカンダリー投資に妙味が

今年に入ってからもIPOは活況ですが、

中には人気が集まらず上場前の下馬評では各サイトでC、Dランクの銘柄があります。

 

僕は基本的に事前評価が低い銘柄には応募しないと決めていますので

そういった銘柄は上場当日やその後の株価を気にも留めていませんでした。

 

しかし、人気の銘柄はIPOする前の評価が高すぎて

上場ゴールみたいな株価になってしまう銘柄が多数あります。

 

現に今年IPOした銘柄でS、Aランクの銘柄のほとんどは

上場初値を超えることができていません。

 

かろうじてBランク評価の銘柄が健闘しているぐらいです。

 

逆にIPO銘柄としては人気がなかったC、Dランクの銘柄が、

上場後の数日で一気に見直し買いが入るケースがありました。

 

紀文食品(2933)なんかがいい例です。

 

 

この6月にも不人気IPOが多数あります

プライマリー投資では妙味がない不人気IPO銘柄ですが

上場初値が低く寄り付いた場合は短期的に上値を狙える可能性があります。

 

この6月IPOで不人気IPOとして下記銘柄があります。

 

ペイロール(4489)
ペルセウスプロテオミクス(4882)
デコルテホールディングス(7372)
ドリームッド(7791)

 

このあたりの銘柄はIPOとして、何かしらの理由で人気がありません。

 

また、IPOラッシュ時期ということで投資資金が分散してしまうため

公募割れを起こしやすいタイミングの上場となります。

 

ただ、IPOするからには企業側も業績を伸ばしていくための

資金集めをしているわけですので、基本的には優秀な会社が多いはずです。

 

特に売り上げが右肩あがりの企業かつ、時代にあったテーマの業種であれば

万が一公募割れするようなことがあれば、

「優秀な企業をそこそこの値段で」買えます。

 

今日覚えたてのウォーレンバフェットの名言です。

「優秀な値段でそこそこの企業を買うより、優秀な企業をそこそこの値段で買え」

 

覚えたてなので間違っていたらすいません。笑

 

 

 

まとめ

IPOの公募価格は基本的には適正株価かもしくは若干割安に設定されています。

 

赤字企業の場合ではPERなどの割安感を測る尺度はありませんが、

そういったときは競合他社を比べれば割安度はわかるかと思います。

 

公募価格付近、もしくは公募割れした株価で初値が形成された場合は

基本的に割安状態です。

 

ここで、その銘柄の将来性を感じることができるのであれば

買いに向かうこともアリだと考えるようになりました。

 

まぁ、IPOセカンダリー投資はリスクがかなり大きいので

不人気IPOへの投資はかなり危険です。

 

そこは自分のリスク許容度の範囲で検討してみてはいかがでしょうか。

 

ただやはり美人投票なので不人気IPO銘柄の見直し買いが入るのは

数時間後か数年後かは全くわかりません。

 

不人気であればなんでもいいというわけではないので、将来性やテーマ性など

人気化しやすい企業かをしっかり吟味する必要があります。

 

今回の6月IPOラッシュはいい機会ですので

不人気IPO銘柄もしっかりウォッチしていきます!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ