30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

IPO投資は活況

IPO 活況 投資 セカンダリー

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今回の6月IPOラッシュですが、なかなか活況ですね!

 

今のところ公募割れ銘柄は発生しておりません。

 

 

 

 

目次

ほとんど2倍以上

26日までに上場した銘柄は9銘柄です。

 

事前評価としてはDランク銘柄もありましたが、今のところ公募割れしている銘柄はありません。

 

さらにほとんどの銘柄は公募価格の2倍以上となっています。

 

その中でもアイデミー(5577)は公募価格の5倍越えです。

 

今回もC~Dランク銘柄への応募は避けていましたが、ちゃんと応募しておけば良かったです。。。

 

 

後半戦も期待できる

抽選自体はほぼ終了していますが、これから毎日のように上場銘柄があります。

 

同日で3銘柄が上場する日もあるので資金が分散されてしまいそうですが、この勢いであれば初値は高騰しそうです。

 

特に6月30日に上場予定のジーデップ・アドバンス(5885)は大注目です。

 

公募価格が4,510円という値がさ株ですが、アイデミーのように初値が5倍以上となると株価は2万円台となり公募組はめちゃくちゃ利益がでますね!

 

こういった銘柄へSBIのIPOポイントを全突っ込みするのが正解ですね。

 

SBIのIPOポイントは400ポイント以上貯まっていますが、このままIPO投資が好調であれば今年は使い時がくるかもしれません!

 

 

 

まとめ

6月に応募できる銘柄はもうありませんが、7月もそこそこの銘柄数のIPOが予定されています。

 

事前評価も悪くない銘柄が多数あるので、引き続きどんどん抽選に参加していきたいと思います。

 

あとは、こういった活況のなかであまり値が伸びない銘柄があったりもします。

 

そういった銘柄は中長期的に見直し買いされる傾向があるので、業績の割に初値が伸びなかった、上場後の株価が下がっている銘柄はセカンダリー投資の妙味があります。

 

初値が高騰した銘柄へ意識が行きがちですが、陰に隠れたお宝銘柄があったりもしますので、そういった部分にも注目です。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】