30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

マルケタ(MQ)がIPOしました!からの購入!!

マルケタ IPO


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

完全に忘れてましたが6月9日はマルケタ(MQ)の上場日でした!

 

割と注目度が高かったので、事前にブログで紹介できればと思っていましたが

楽天ポイントの件や日本株IPOに気を取られすぎて完全に忘れてました。笑

 

 

 

目次

マルケタ(MQ)とは

カタカナ4文字でみると日系の企業っぽいですがアメリカの会社でござます。

 

素人の僕が説明するよりプロが解説している記事を読んだほうが良いと思いますので

僕が米株で参考させていただいております「じっちゃま」の記事を貼っておきます。

 

diamond.jp

 

僕が保有してるスクエア(SQ)もマルケタのユーザーです。

 

フィンテック企業がフィンテック企業を利用する

という構図もあるんだなと勉強になりました。

 

クレジットカードなどを発行するカード発行プラットフォームを運営している

会社ですが、発行するカードの自由度が高いようですので新しい企業などに

導入されやすいのかなという印象があります。

 

マルケタの顧客にスクエアやウーバーが名を連ねるのは

そういったことの裏付けなのではないでしょうか。

 

 

 

ちゃっかり買ってしました

ほとんど企業分析できていませんでしたが、なんとなく直感で「買いたい!」と

思ってしまったので、ドル建てで保有していた$160分だけ購入しようと思い

夜中にちょこちょこ起きて株価のチェックをしようと決意しました。

 

ただ、最近は暴落しようがぐっすり寝れる体質になってしまったので

結局朝方5時前に目が覚めて株価をチェックしたら$29付近から反発しかけたところで

急いで指値を設定しましたがなかなか購入できず、

結局$30.50で5単元だけ購入できました。

 

手数料も合わせると平均取得単価は$30.65となりました。

 

 

 

まとめ

トータルで約$150ぐらいなので、

大きく上昇しようが下落しようが全体のポートフォリオに与える影響は低いですが

株価がいい感じで推移する、もしくは決算が良ければ買い増ししたいと思います。

 

約1か月振りの売買でしたが、

根拠のない直感投資なのですでに反省すべき部分はあります。

 

しかもまたグロース株を買ってしまいました。

米株のポートフォリオがかなり偏っていいるので、そこも反省すべきですが

買ってしまったものはしょうがないので、

とりあえず決算ベースでホールドしていきます。

 

参考にならない売買理由ですが、注目度の高い銘柄を保有することで

相場のリアルな温度感を株価の推移や出来高で感じることができるので

市場バロメーターとしての役割もあります。

 

久々の注目IPOでしたので、2021年後半のIPO銘柄の流れを占う銘柄として

ウォッチしていきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ