30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (5月29日)

米国株ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今回のポートフォリオ構成銘柄は前回から特に変化はなく

久々に力強い一週間となりました!

 

前回のポートフォリオはこちらです。  

bokkei.hatenablog.com

 

  
 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

 

前週に引き続き仮想通貨が乱高下していますが

米国株市場に与える影響が限定的になってきた気がします。

 

保有株しかウォッチしていないので違っているかもしれませんが

仮想通貨の不安定さを直近の相場で織り込んだのでしょうか。

 

保有株のなかではスクエア(SQ)が仮想通貨の影響を受けやすいのですが

今週は11%と大幅な上昇をしました。

 

5月に入って下落した分を一気に取り戻しにいっている感じです。

 

ポートフォリオ全体でもプラス4%弱と続伸しました。

6月もこのままの勢いで推移してくれるといいのですが。。。

 

 

今週の大きな出来事

今週の大きな出来事としてはPCE(個人消費支出)物価指数が発表されました。

 

2週間まえに発表されたCPI(消費者物価指数)と何が違うのかイマイチわかりませんが

CPIはすぐに算出できるのに対してPCEは包括的な物価指数となっているため

FRBなどが注視している指標とのことです。

 

PCEもCPIと同様に市場予測を上回っていましたが

金利の上昇やグロース銘柄の下落などは発生せずに発表当日は静かな相場でした。

 

PCEの上昇は一時的との見方が強いため、CPIのときとは違った反応になりましたね。

 

CPIの上昇も一時的と解釈する人が多かったにも関わらずテーパリングの心配があり

グロース銘柄を中心に大幅な下落となりました。

 

似たような指標で似たような結果ですがタイミングによって市場の反応は

様々で難しいですね。

 

今後の戦略

比較的相場は安定しているため引き続き様子見です。

 

来週は保有株の中で最後の決算が控えていますので

ここを乗り切れば次の決算まで大きな出来事が無い限りは全ての銘柄に関して

ホールドの予定です。

 

来週の決算銘柄です。

ズーム(ZM) 6月1日

クラウドストライク(CRWD) 6月3日

 

それぞれの銘柄のコンセンサスやガイダンスの確認をしきたいと思います。

また別途ブログでアップしていきますね。

 

 

 

まとめ

6月は日本株IPOの抽選が多数ありますので、現金比率を多めにしておきます。

できればIPOに当選して種銭を大幅に増やしたいところですが

果たして一か月後の資産はどうなっているか乞うご期待です!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。


にほんブログ村 株ブログへ