30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

数年後にテンバガーの可能性を秘めた銘柄探し(パート2)

テンバガー候補



皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

前回に引き続き、直近IPOの中からテンバガーの可能性を秘めている銘柄を

監視リストに追加しました。 

 

前回の記事はこちらをご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

またお仕事でお休みをいただいたので、ダラダラ過ごすのではなく

じっくり銘柄分析をしました。

 

 

目次

平日休みの理由

自ら休みを取ったわけではなく、うちの会社ではコロナの影響で

一か月の中で数日は休業日を取得するように言われています。

 

平日に仕事を休むと他の日に仕事のしわ寄せがくるので、

できれば休みたくないのですが、会社命令なので仕方ないですね。

 

ただ、兼業投資家にとっては良いチャンスです!

週末は子供の相手や家事などが忙しいので、平日のお休みはとても貴重です。

 

漫画読んだり、ネットフリックス観たり、ソシャゲーでもしたいところですが

そういった娯楽は資産形成のベースができてから楽しみたいと思います。

 

また、デイトレをしたくなるところですが

今は銘柄分析に時間をかけているのでザラ場はほとんど見ていません。

 

ひたすら適時開示を見ています。

 

貴重な平日休みを利用して監視銘柄を増やしています。

 

銘柄選定の基準

いま僕が注目しているのは直近IPOです。

 

前回の記事でも触れていますが、できれば短い期間でテンバガーをゲットしたいので

スピード感を重視すると、直近IPO銘柄は会社に勢いがあって最適です。

 

ただ直近すぎるIPO銘柄は業績が不明確な部分があるので

上場してから1~2年経過した会社が、上場したことによって得られた資金や知名度

利用してどれだけ業績を伸ばすことができたのかを確認したいところです。

 

また、このコロナ禍をどういった経営で乗り切っているのか、

その会社の事業をどう生かして対応しているのかはとても重要です。

 

そういった観点から、今は2019年にIPOした銘柄を全てチェックしています。

まずはテンバガー候補として気になる銘柄を監視銘柄にどんどん追加していきます。

 

2019年のIPO銘柄を全てチェックし終えた段階で、監視銘柄をもう一度復習します。

監視銘柄を復習して、更にテンバガー候補の銘柄を厳選していきます。

 

 

 

監視リスト入り銘柄

監視銘柄に入る条件はそこまで明確にしていませんが

必ず以下の項目をチェックしています。

 

・上場来のチャートの推移

・直近の決算短信、決算補足資料

時価総額

・業績の推移

・事業内容がコロナ後でも伸びしろがあるか

筆頭株主

・設立年

・PER(同業種の他社PERもチェック)

 

上記項目をチェックする全ての銘柄で確認して、今後の伸びが期待できそうな会社を

監視リストに追加しています。

 

【前回から監視リストに入っている銘柄】

・識学(7049)

・フロンティアインターナショナル(7050)

・スマレジ(4431)

・ダイコー通産(7673)

・カオナビ(4435)

 

【今回新たに加わった銘柄】

ギークス(7060)

・日本ホスピスホールディングス(7061)

・ハウテレビジョン(7064)

・グッドスピード(7676)

・Sansan(4443)

・ピアズ(7066)

 

こちらの銘柄たちは監視リストに追加しただけなので、

更に厳選してから個別の銘柄に対してコメントをしていきたと思います。

 

まとめ

2019年に上場した銘柄をみているので、魅力的な企業が多いです。

IPOしたばかりの会社は勢いがあるので

決算補足資料などを見ているとワクワクします。

 

その中でも上場時の株価を超えられずに下降トレンドで低迷している銘柄もあれば、

上場来高値を更新し続けている銘柄があります。

 

IPOした全ての銘柄を見ているので、なんとなく傾向が分かってきた気がします。

 

2019年IPO組はコロナ禍でも上場時の勢いを保てたかどうかで

株価の明暗が分かれたと思います。

 

たまたまビジネスモデルがコロナの恩恵を受けやすい企業もあったと思いますが

コロナで業績が悪化しても挫けずに変化に対応できた企業もあると思います。

 

企業力のある会社もテンバガーの可能性を秘めていると思いますので

そういった観点も交えつつ、引き続き銘柄選定を進めていきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ