30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

アルファベット (GOOGL/GOOG) ついにGAFAMを

Google投資


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今さらですがGAFAMへの投資を検討しています。

 

現在、GAFAMの中で僕が保有している銘柄は

アップル(AAPL)とフェイスブック(FB)です。

 

アップルはそれなりのウエイトを占めていますがフェイスブックは数%です。

 

直近のポートフォリオを貼っておきます。 

bokkei.hatenablog.com

 

なぜここにきてGAFAMへの投資を検討している経緯をお伝えしていきたいと思います。

 

目次

GAFAMへの興味

なぜいきなりGAFAMなのか、というのも

投資の世界で有名なジムクレイマーの発言からの影響なんです。

 

細かい部分は割愛しますが、

僕がみたサイトでは下記のようなニュアンスを感じ取りました。

 

現状、米国市場ではオールドエコノミーやら景気敏感株やらバリュー株やらへ

資金が流れている傾向があります。

 

この資金が流れ込んでいる企業は数十年と同じ事業を続けている

堅実な会社でして、ずっと同じ事業を続けている中でシェアの取り合いや

世界情勢の流れによって多少の浮き沈みはあるものの、

新たな売り上げを拡大していくスピードや規模はとてもゆっくりです。

 

もしくは時代の流れに取り残されて、淘汰されていく存在かもしれません。

 

それに比べて、GAFAMのような企業は潤沢な資金をベースに

常に新しいサービス、モノ、コトを生み出し続けています。

 

また、これから労働者になっていく若者がどういった企業で働きたいかというと

アルミの会社よりGAFAMを選ぶと思います。

僕も自分の子供がGAFAMへ就職するとなったら自慢すると思います。

 

若者に選ばれやすい企業には優秀な人材が流れ込んでいきます。

潤沢な資金と優秀な人材を活用することで新しいサービスが生まれ

新たな収益源になります。

 

こういったサイクルが起こりやすい企業の代表格がGAFAMだと思います。

 

 

 

なぜアルファベット(GOOG/GOOGL)なのか

さて、GAFAMへの熱い想いは伝わったと思いますが、なぜアルファベットなのか?

 

ちょっとアルファベットと言っててなんですが

日本人にはGoogleと言ったほうが馴染みがあると思いますので

ここからはGoogleと言わせていただきます。

 

先ほどの僕のポートフォリオを見ていただければわかると思いますが

アップルとフェイスブックはすでに保有しています。

 

残りはGoogleamazonマイクロソフトでございますが

有形のサービスを提供している会社としてアップルを保有しているので

できれば無形のサービスを展開している企業がいいなと思いました。

 

この3社の中ので無形のサービスをメインに展開しているのはGoogleです。

 

説明するまでもないと思いますが、Google検索エンジンを提供しており

それに付随する広告関連の事業が収益の柱になっています。

 

その他にも細かいサービスをたくさん提供していますが、

主に無形の事業で収益を上げています。

 

有形のサービスのリスクとしては製品をつくる材料の調達による

業績への影響があるということです。

 

今は世界的な半導体不足となっており、すばらしい製品やブランドを持っていても

材料が揃わず販売単価が上がってしまったり生産量が減ってしまっては

業績へのダメージも計り知れません。

 

また、amazonのような物販ですと

コロナの影響で一気に業績が伸びましたが、今後コロナが終息した際に

一旦は落ち着くタイミングが来てしまうと思います。

 

基本的にGAFAMは長い目で見れば右肩上がりで成長していくと思いますが

今、第一優先で投資をするならGoogleかなと考えています。

 

 

まとめ

直近の決算でも安定の好業績をたたき出して窓を開けて急騰しましたが

外部要因などの影響でここ数日は下げています。

 

しっかり窓も埋めていることですので、そろそろインしてもいいかなと思います。

 

5月の米国株は下がりやすい傾向があるので、もう少しだけ監視していきますが

反転のシグナルが確認できたらGoogle保有したいと思います。

 

一旦ポートフォリオのベースにGAFAMを備えて

それ以外の資金でその他銘柄へ分散していきたいと思います。

 

今の段階からネクストGAFAMを狙いたいところですが

僕にそんな選球眼はないので、まずは手堅く攻めていきます。

 

本当に優秀な企業であれば、市場で目立ってきてからでも遅くはないので

中長期的な成長が期待できる銘柄が出てきたらその時に検討していきます。

 

「頭と尻尾はくれてやれ」です。

これを忘れずに焦らず堅実に資産形成を行っていきます。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ