30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

イエレン米財務長官の発言で大荒れ

イエレン米財務長官


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

5月4日の米国市場は大荒れでした。

 

特にハイテク銘柄への影響が大きかったのですが、

寄付きは若干の下げで始まったものの、イエレン米財務長官の発言により

一気に下げが加速しました。

 

 

目次

発言の内容について

色々なニュースサイトで取り上げられていますが

発言の詳しい内容はこちらをご覧ください。

www.bloomberg.co.jp

 

イエレン米財務長官の多少は金利を上昇させる可能性があるとのインタビュー内容が

公開されたとたんに米国市場の金利上昇に弱いハイテク銘柄やグロース銘柄に

大量の売りが発生してしまいました。

 

僕のポートフォリオは一時5%近く下落していました。

夜中に目が覚めたときは何があったのかと一気に目が覚めてしまいました。

 

 

 

今後の見通し

市場への影響を見てすぐに火消しに走ったようですので

継続的な下落はしないと見ていますが、

金利関連の報道で保有株がダメージを受けました。

 

僕のポートフォリオはハイテクグロース株が中心ですので

こういった報道が出てしまうともろにダメージを受けてしまいます。

 

そして、一過性の内容だったとしてもなかなか元には戻りません。

 

また、5月の米国市場は売られやすい傾向があるので

今後1か月間は下落局面に突入してしまうのではないかと警戒しています。

 

今は海運系、素材系、ワクチン系の銘柄に資金が集まっていますが

引き続きこの流れが強くなりそうです。

 

 

 

まとめ

ポートフォリオの中身の組み換えを真剣に検討したほうがいいかもしれません。

 

かなりグロース株に偏っているので、セクター分散をして

安定性を上げていきたいと思います。

 

どうしてもグロース系やハイテク系がキラキラ見えてしまうのと

事業内容がイメージしやすいため、監視銘柄もそういった銘柄に偏ってしまいますが

苦手な業種もしっかり勉強してバランスを取っていく必要があります。

 

今後の銘柄分析の軸は

「地味だけど業績が良くバリューが見合っている銘柄」をテーマに発掘していきます。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ