30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

我が家の保険事情 ぼっけいますお本人の加入保険

f:id:bokkei:20210408094444j:plain

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

本日は直接投資には関係ありませんが、生命保険は必要かどうかについて考えるために

現状把握からしていきたいと思います。

 

投資家のブログやSNS上での発言を見ていると

生命保険などは不要との意見が多いような気がします。

 

おそらく、保険に毎月払い続ける金額を投資に回したほうが効率が良いという

判断だと思います。

 

そういった意見をふまえて、今後の生活設計を見直すきっかけになればと思い

まずは僕の保険加入状況をお伝えします。

 

 

 

目次

ぼっけいますの保険加入状況は

まずはじめに僕の保険加入状況についてですが

幸か不幸か、僕が子供のころから母親は住友生命で働いていたので

家族全員が住友生命に加入していました。

 

未成年のときは親が保険料を払っていましたが

社会人になってから自分で保険料を払っています。

 

補償内容などは親が決めて、そのときにあったプランに加入しているので、

特に自分で調べることなく言われるがままです。

 

僕の保険に対する認識は、入るのが当たり前という感覚です。

さいころからとても身近な存在だったので刷り込みが強いと思います。

 

更に、姉も親のツテで住友生命に入社して僕の担当になっています。

 

ですので僕の一族は住友生命に支配されています。笑

 

僕本人の補償として加入している保険ですが

死亡保障、がん、ケガ、入院、就労不能、介護認定など

一通り保障されるプランになっており保険料は13,826円です。

 

それぞれの保証金額によって保険料が左右されますので

詳しい保証金額は別の機会にまとめたいと思います。

 

 

 

さらに個人年金と保険ファンドへの積立

前述した保険料の他に個人年金と保険ファンドへの積立を行っております。

 

個人年金は社会人になってから、毎月1万円を払い続けています。

受取を60歳、65歳など受取開始を遅くして長生きできれば支払われるトータル金額が

大きくなる仕組みになっており、国がやっている年金と同じような仕組みです。

 

こちらは元本保証されているので、銀行の定期預金的な感覚で払っています。

すでに16年払い続けているの完全に必要経費扱いで特に何も感じていません。

 

保険ファンドへの積立についてですが

こちらは生命保険にオプションで付いていたもので

20歳から35歳の間は毎月1,000円しか積立しておりませんでした。

 

というか、存在を知らなかったです。。。

 

株式投資を始めたことをきっかけに、積立や利率について理解が深まり

たまたま保険の見直しのタイミングがあったので姉に確認したところ

元本保証で年利1.5%の積立商品でした。

 

元本保証で年利1.5%ってすごくないですか?

気付くのが遅かったです・・・。

 

20代でもっと投資の勉強をしていれば、こういった部分にいち早く気付いて

毎月の積立金額を増やしておくべきでした。

 

ということで、今からでも遅くないと思い

少し前に1,000円の積立から1万円に増額しました。

 

変更してから1年以上経過すれば積立金額の変更ができるそうなので

余力があれば積立金額を増やして老後に備えたいと思います。

 

保険ファンドの積立と個人年金でぐらい貯まってるのかな?

シュミレーションの紙が見当たらないので今度探して記事にしたいと思います。

 

積立系の合算した金額がわかれば、

その他に用意しなければならない貯蓄額がはじき出されます。

 

現状は積立NISAも行っているので、この分と合わせてそれなりの金額になっていれば

あとはライフイベントこなす貯蓄をすればいいという結論になります。

 

まとめ

本日は僕自身の保険加入状況についてアップしましたが

嫁と子供の分も近日中に紹介したいと思います。

 

また、契約内容など詳しく書かれた設計書を引っ張り出してきて

補償内容と積立系で将来いくら貯まっているのかなどを確認します。

 

その数字を踏まえて、僕にとって保険は必要かどうかを判断したいと思います。

 

一般的な人より保険の必要性が刷り込まれている僕ですが

内容をしっかり把握し、将来のことを論理的に考えて必要であれば保険の見直しなども

検討してきます。

 

今も将来も豊かに過ごしていくためにベターな生活設計を立てていきたいです!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ