30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

クラウドストライク (CRWD) 決算発表 後編

f:id:bokkei:20210309215801j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

昨日の記事でクラウドストライクの決算発表について

コンセンサスと会社予想についておさらいをしました。 

bokkei.hatenablog.com

 

すでに決算内容は発表されていますので周知のことと存じますが

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

それでは早速、決算内容を振り返っていきたいと思います。

 

クラウドストライクの今回の決算発表はこちらで閲覧できます。

ir.crowdstrike.com

 

目次

会社予想とコンセンサスを実績と比較

まずはコンセンサスとの比較を見ていきたいと思います。

 

昨日も紹介させていただきましたが

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seeking alpha

https://seekingalpha.com/

 

ちなみに決算が発表されてしまうと、

それまでのコンセンサス予想が見れなくなってしまうので

決算発表前に数字を拾っておく必要があります。

 

サイト内のどこかで過去のコンセンサス予想は見れるかもしれませんが

僕の現状の英語力では探すことができません。。。

 

ですので、昨日の記事のように決算発表直前に

コンセンサス予想を拾っておく必要があります。

 

それでは3月16日の夜に拾ったコンセンサス予想との比較をしていきます。

 

コンセンサス予想

2021年1月期4Q

収益:250.56M

EPS:0.08

 

実績

2021年1月期4Q

収益:264,92M(コンセンサス予想比:105%)

EPS:0.13(コンセンサス予想比:162%)

 

コンセンサス予想

2021年1月通期

収益:860.29M

EPS:0.22

 

実績

2021年1月通期

収益:874,43M(コンセンサス予想比:101%)

EPS:0.27(コンセンサス予想比:122%)

 

実績はコンセンサス予想を大きく上回っていました。

続きまして会社予想に対しての実績です。

 

 

2021年1月期4Q

収益:245.50M - 250.50M

EPS:0.08ドル - 0.09ドル

 

実績

2021年1月期4Q

収益:264,92M(会社予想比:105%)

EPS:0.13(会社予想比:144%)

 

2021年1月通期

収益:855.50M - 860.00M

EPS:0.21ドル - 0.22ドル

 

実績

2021年1月通期

収益:874,43M(会社予想比:101%)

EPS:0.27(会社予想比:122%)

 

会社予想に対しても大幅に上回っているの良い決算だっだと思います!

 

 

 

2022年1月期のガイダンスとコンセンサス予想との比較

続きまして2022年1月期のコンセンサス予想との比較です。

こちらの数字がコンセンサス予想を上回っていないと

成長が期待できないとの理由で売られてしまう原因となります。

 

コンセンサス予想 

2022年1月期1Q

収益:268.44M

EPS:0.04

 

ガイダンス

2022年1月期1Q

収益:287.80M - 292.10M

EPS:0.05 - 0.06

 

コンセンサス予想 

2022年1月通期

収益:1.22B

EPS:0.33

 

ガイダンス 

2022年1月通期

収益:1.31B - 1.32B

EPS:0.27 - 0.30

 

コンセンサス予想とガイダンスの比較を見てみると

通期のEPSがコンセンサス予想に対して弱気になっております。

 

本来はカンファレンスコールを見ることで将来の見通しに関する詳細や

今後の戦略を確認することができると思いますが

現状の僕の英語力では理解することができません。

 

ネットの情報のため不確実ではありますが

先日、買収を発表したHumioの影響でEPSがコンセンサス予想を

下回ったとみられています。

 

コンセンサス予想にはHumioの買収は加味されていないとのことで

EPSの乖離については問題視されていないようです。

 

まとめ

2020年の秋ごろから米国株の投資をしていますが、

今回は初めて決算内容を自分で確認して数字をしっかり押さえることが

できたと思います。

 

もっと早くやっとけよって話ですが、

SNSの情報をあてにしてしまい、自分で一次ソースを確認することを怠っていました。

 

しかし、ちょっと前にユニティの決算発表時にあった事件から

自分でしっかりその企業の決算情報を確認しようと思うようになりました。

 

ユニティの事件についてはこちらをご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

米国株をやっていると、決算発表が朝方なので

詳しく内容を見るのって夜になりませんか?

 

専業で投資活動している方は朝からフルスロットルで分析できますが

サラリーマン投資家はなかなか難しいと思います。

 

個人的にはスマホで見るよりPCで大きく見たい派なので

夜、家に帰って子供を寝かしつけた後でないとゆっくりPCを触ることができません。

 

ですので、ブログの記事も基本的には公開日の前日の夜に書いています。

 

 

この時間軸ですと決算の詳細を確認するまでに時間がかかってしまい

良い悪いの判断が遅れてしまいます。

 

また、今週からサマータイムに突入していることもあり、

今回のクラウドストライクの決算を確認しながらブログを書いている間に

気付いたら相場が開いてしまいました。

 

ヤバイ決算だった場合に売却するタイミングが1歩、2歩遅れてしまいますが

ネットの情報に踊らされて勘違いして狼狽売りするよりは

まだマシかなと思っています。

 

引き続きこのスタンスを定着させるために亀のような速度ですが

投資家としてのスキルを上げていきたいと思います。

 

ちなみに決算後の株価ですが、アフター、プレ共に上がっていましたが

いざ相場が開いたら寄付きはマイナスで始まりました。

 

金利の上昇とFOMCの結果が発表されるタイミングなので

リスクオフや様子見ムードがあるのかもしれません。

 

どちらにせよ、決算や銘柄の将来性は問題ないのに

外部要因で下げる局面は買いだと思うので今は静観しておこうと思います。

 

その他の保有銘柄や監視銘柄にも言えますが

その銘柄に関係ない急落は買いに向かっていきたいと思いますので

しっかりアンテナを張っていきます!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ