30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ロブロックス RBLX 米国株IPO銘柄について

f:id:bokkei:20210310221122j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

昨年からIPOされるとささやかれていたロブロックスが遂に3月10日上場します。

※この記事を書いているのが日本時間の10日の夜でして

ブログ公開時には上場されていますが、このブログはこれから目線で書いていきます。

 

本来であれば上場日の数日前には記事にしたかったのですが

金利のことばかりに気を取られてしまって気付いたら今日の夜じゃないか!

といった感じで急いで記事にしました。汗

 

注目度の高いロブロックスについてどういった戦略で挑もうか検討します。

 

目次

ブロックス(RBLX)ってどんな会社?

ブロックスはすごく簡単に言うと仮想現実のオンラインゲームのプラットフォームを

運営している会社です。

 

ホームページはこちらです。

https://corp.roblox.com/ja/ 

 

日本での海外オンラインゲームと言えばマインクラフトやフォートナイトが有名ですが

世界でみるとロブロックスもかなりの知名度があるようです。

 

また、ロブロックスのユーザーはゲームの中でゲームを開発して公開することが

できるようです。

そのユーザーが開発したゲーム内でも課金があり開発者に収益としてバックされます。

 

ゲームの中でゲーム開発して稼げるということです。

 

ブロックス自体でも楽しめるし、ユーザーが開発したゲームも楽しめるし

ゲーム開発を楽しめるといった具合で日本には無いコンテンツだと思います。

 

10年以上前になりますがセカンドライフという仮想現実のゲームが

一瞬流行りましたが、ロブロックスはそのハイブリット版のようなものでしょうか。

 

 

 

どういった点が注目されているか

やはり知名度という部分で世界的な有名な会社が遂にIPOされるということで

投資家からの熱い視線があるようです。

 

また2004年の創業でして、長年この業界で最前線の会社ですので

経営基盤が安定しているのではないでしょうか。

 

日本でもまだまだ開拓の余地があるので、伸びしろにも注目があるのだと思います。

 

僕の甥っ子は小学5年生ですが、

かなりのゲーマーで毎日フォートナイトで友達と遊んでいます。

 

その前はマインクラフトでめちゃくすごい地形や建物をコツコツ作っていましたが

次にはまるのはロブロックスだと思います。

 

実際にロブロックスをやり始めたらヒアリングしてみたいと思います。

 

甥っ子のモノづくりへの集中力やゲーム好きは半端ないので

いずれはロブロックスのゲームを作る側として一儲けしてもらいたいと思います。

 

この甥っ子は僕の実の姉の子供ですが、姉はシングルマザーで子育てをしていて

パソコンなどに疎いので開発環境が整えられるか心配です。。。

 

僕と甥っ子は離れたところに住んでいるので

コロナの影響もあり、なかなか僕が教えに行くわけにも行きません。

 

まぁ、でも子供は好きなことであれば自分で調べて勝手に覚えていくと思うので

きっかけだけ与えられればいいなと思います。

 

 

買うの?買わないの?

話が脱線してしまいましたが、結局のところ買うの?買わないの?と聞かれると

正直、すごく悩んでいます。

 

今まであればとりあえず買いに走っていたと思いますが

直近の乱高下のさなか、さらにリスクをとってIPO銘柄に特攻していいものか

悩んでいます。

 

少しだけですが、もうちょっと投資金額を乗せることはできるので

素直にリア充銘柄を保険で購入しておくか考え中です。

 

まだまだ金利は上昇の余地があると思いますので

グロース銘柄やIPO銘柄ばかり保有してても危険が気がしています。

 

ゲーム関連でいくとユニティ(U)のこともあるので

直近では厳しい株価になっていますが、一時は2倍まで株価が上昇しました。

 

ブロックスにも同じようなことを期待してしまう自分がいます。

 

とりあえず一旦寝まして、全体の株価の動きを見つつ

ブロックスの初値の付き方を観察し入れそうだったら入ってみたいと思います。

 

また、ロブロックスの初めの決算を待つという選択肢もあります。

 

じっちゃま曰く、IPOは初めての決算を確認してから

買いに向かうのが王道だと言っています。

 

確かにこの不安定な相場の中、

良い決算を出せるかどうかわからない銘柄を購入するのではなく

すでに良い決算をだしている銘柄を買ったほうが無難かもしれません。

 

今回のロブロックス(RBLX)のIPOについては、一旦保留ということで。

まずは監視銘柄として動きを見守ってみたいと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ