30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

この不安定な相場にサンキュー!

f:id:bokkei:20210309223805j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

このブログを書いているのは3月9日の夜なのですが

今日は39(サンキュー)の日です。

 

せっかくなので色々なことに感謝したいと思います。

 

 

目次

何に感謝するか

まずは家族に感謝したいと思います。

嫁は体が弱く片頭痛持ちなので体調の良し悪しで仕事も家事も

何もできない日があったりしますが子供が生まれてからは、

なんとか子供の面倒だけはちゃんとやってくれています。

※想像以上に体が弱いので、寝込んだら本当に何もできません。。。

 

もうちょっと僕に甲斐性があれば楽させてあげられるのに、申し訳ない気持ちと

いつも家のことをしっかりやってくれて39(サンキュー)です!

 

あと、うちの一人息子は5歳になり、4月からは年長さんです。

なんだかんだあっという間に大きくなってしまいしました。

 

あと、5年もしたらほっぺにチューとかしてくれなくなるんだろうな・・・。

言うことを全然聞かないわが子ですが、とっても可愛くて

ママ、パパをいつもハッピーにしてくれます。

 

息子にも39(サンキュー)です!

 

そして、この不安定な相場にも39(サンキュー)です!

 

 

 

なにがサンキューなのか

昨年からのコロナの影響によって世界は変わろうとしています。

 

もし、自分が投資をしていなくて、のほほーんと生活していたら

コロナ怖いな~、この先世の中はどうなってしまうんだろう。。。

などと悲観的になっていたと思います。

 

 しかし、少なからずですが投資をしている身としては

日常生活に悲観的な部分もありますが、

これからどういった業種や業界が伸びるのだろう?どこに投資をしようか?と

ポジティブな自分がいます。

 

全ての事柄には良い面と悪い面が、得する人、損する人が発生します。

 

もし、自分が投資をしていなければコロナ禍に

よって悪いこと、損をする人だけが目に付いて益々悲観的になっていたと思います。

 

しかし、相場に参加していることによって

コロナ禍によって、悪い業種、損をする業種などを考えつつ

良い業種、得をする業種にも目を向けられるようになりました。

 

足元では金利の影響で、コロナ特需のグロース銘柄がたたき売られていますが

この乱高下する相場に身を置けていることに感謝です。

 

だって、世界を巻き込んで今後の生活感や環境が変化することって

何十年に一度あるかないかだと思います。

 

歴史の転換点に一般人としてではなく、投資家として立ち会えたことは

きっとこれからの投資家人生の中で大きな経験になると思います。

 

ポートフォリオの下落率だけ見ていると泣きたくなるような厳しい環境ではありますが

この経験をしているからこそ、悩み考え次に繋げることができると思います。

 

今は損をしているかもしれませんが、人生においてはきっと得をしています。

そうなるようにしっかり相場を観察し記憶に残し、

自分の投資スタイルの糧にしていきます。

 

ですので、この不安定な相場に39(サンキュー)です!

 

 

まとめ

仕事中も相場のことが気になって、何度もTwitterをみたり掲示板を見たり

アフターマーケットやプレマーケットを見てしまいます。

 

きっとこんな精神状態では長くは続けられないと思います。

 

一応、投資に回しているお金は完全に余裕資産とまでは言えませんが

0円になっても生活に支障がでない額で運用しているので

万が一のことがあっても、数年お小遣い0円になるぐらいで済むと思います。

 

今の相場を楽しむように切り替えていきます。

金利上等、暴落、暴騰どんと来いです!

 

すべて経験値にして数年後に「あの辛い経験があったから今の資産を築けたんだ」と

言えるように思考停止しないように、目を背けないようにしていきます。

 

もし、このブログを見ている方の中で

生活に支障がでるような投資をしている方がいましたら

さすがにポディションを落とすことをおすすめします。

 

相当な投資経験や知識がある方ならまだしも

駆け出しの個人投資家レベルでフルレバレッジはギャンブル要素が強いと思います。

 

今の不安定な相場では投資金額が0円になっても大丈夫なボリュームで投資したほうが

精神衛生上も良いと思います。

 

損をしても経験と割り切れる程度の投入に抑えておきましょう。

 

あと、僕はやったことはありませんが信用取引もリスク許容度に応じて

使い分けてください。

 

「買いは家まで、売りは命まで」という格言があるぐらいですので

くれぐれも気を付けてください。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ