ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

平のサラリーマンが株で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ディーエムソリューションズ(6549)編 直近の注目銘柄を公開 

f:id:bokkei:20210111151242j:plain




皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました!

 

銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はディーエムソリューションズ(6549)について分析していきたいと思います。

  

同社はDMや小型荷物の発送代行大手です。

一気通貫体制に強み。SEOや顧客サイトへの送客も手がける企業です。

 

EC関連の立ち上げサポートや運用代行など、

これから通販サイト立ち上げようとしている企業の強い味方です。

 

ディーエムソリューションズ(6549)にたどり着いたきっかけ

なぜこの銘柄にたどり着いたかというと

四季報の見出しが【再増額】になっていたからです。

 

毎号、四季報の後ろに袋とじ企画がありますが

その中で【見出し銘柄のその後】というコーナーがあります。

 

パット見た印象で、【増額】、【独自増額】の見出しだった銘柄が

その後の4半期で大きく株価が上昇しています。

 

【再増額】ということで継続的に成長しているということがうかがえます。

こちらも次の4半期までに株価が上昇するのではないかと考えています。

 

全ての銘柄を詳しく見ることができないので

株価が上がる可能性が高い見出しが付いている銘柄から

更に自分の基準で投資したいと思える銘柄をピックアップしていけば

ヒット率が高いのではないかと思いまして、そういった基準で銘柄を選別しました。

 

なぜ注目なのか

やはりなんといってもコロナ関連銘柄ということ。

 

コロナ禍の影響で中小企業の小売りやアパレルなどが

実店舗での販売を伸ばすのが難しい中、ECに参入する会社が増えています。

 

同社はそういった、初めてECサイトを運営していく会社にとって

必要なサービスを提供しています。

 

以前、別の記事でも触れましたが

僕自身がEC業界で働いているので、この辺の分野は得意です。

 

こちらの会社に関しては、以前から知っていましたが

元々はDMの発送が得意な会社という印象でした。

 

そこからネット関連のビジネスを強めていき

集客、コンサル、運営代行、発送代行などECに必要なサポート体制を

どんどん強化していきました。

 

2017年にIPOしてからは上場時の高値を超えることができていませんが

コロナ禍の影響で2020年3月以降に株価を上げています。

 

年初来安値からすでに7倍近くまで株価が上昇しています。

 

業績自体も元々良かったのですが、更に加速度的に伸ばしています。

なんと、11月に発表した2Qの経常利益が通期予想の100%の進捗率となっております。

 

PERも29倍前後なので、そこまで割高ではありません。

あとはどこまで株価に織り込まれているかということですが

2月の3Qの決算短信とその後の株価の推移に注目です。

 

直近高値の4,600円をブレイクできるかチェックです!

 

まとめ

いかがでしょうか。

以上がディーエムソリューションズ(6549)に注目している理由です。

 

コロナの恩恵を受けている会社なので、ワクチンの接種状況を確認しながら

利益が乗っている場合は利確ポイントを見極めたほうがいいかもしれません。 

 

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログへ