30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

直近の注目銘柄を公開 サイバーリンクス(3683)編

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました!

 

銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

直近の注目銘柄を公開

 

今回はサイバーリンクス(3683)について書いていきたいと思います。

 

まず初めになぜこの銘柄にたどり着いたかというと

四季報のコメントの見出しが【先行投資】になっていたからです。

 

実は、前回の9月の四季報でも注目銘柄としてピックアップしていましたが

当時eBASEを保有していたので、同じ食品系システム銘柄を持つのは

リスク分散の観点で良くないのかなと思い購入を見送っていました。

 

今思うとeBASEを利確してサイバーリンクスに投資していれば。。。

結局eBASEは決算をしくじってしまい、購入価格を割り込み損切しました。

 

投資にタラレバはいけませんね!

 

話は戻りまして、サイバーリンクスについてですが

同社は食品流通・公共向けシステムをクラウド提供している会社です。

ストック型のビジネスです。僕の大好きなやつです。

 

また先行投資の内容は行政のDX化をにらみ

そちらの分野に参入するそうです。

 

ストック型のビジネスで収益が安定している中で

新規事業に攻めていく企業姿勢に好感がもてます。

 

行政のデジタル化は菅政権の目玉施策でもありますし

元々「2025年の崖」と言われいるDX分野に参入するのはいいことだと思います。

 

ここ半年で株価が急騰していたので、直近では調整しておりますが

2,000円ぐらいの下値支持線で反発するようであれば

購入を検討したいと思います。

 

PERは高めですが。。。

 

以上がサイバーリンクス(3683)に注目している理由です。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ