30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

直近の注目銘柄を公開 リスクモンスター(3768)編

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました!

 

銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

直近の注目銘柄を公開

 

今回はリスクモンスター(3768)について書いていきたいと思います。

 

まず初めになぜこの銘柄にたどり着いたかというと

四季報の見出しが【増額】になっていたからです。

 

毎号、四季報の後ろに袋とじ企画がありますが

その中で【見出し銘柄のその後】というコーナーがあります。

 

パット見た印象で、【増額】、【独自増額】の見出しだった銘柄が

その後の4半期で大きく株価が上昇しています。

 

 

全ての銘柄を詳しく見ることができないので

株価が上がる可能性が高い見出しが付いている銘柄から

更に自分の基準で投資したいと思える銘柄をピックアップしていけば

ヒット率が高いのではないかと思いまして、そういった基準で銘柄を選別しました。

 

同社も【増額】の見出しが付いていたので

僕のセンサーに反応したわけです。

 

同社は与信管理、教育関連、BPO関連の事業を行っている会社です。

 

メインの与信管理や教育関連事業は

ストック型のビジネスなので、収益基盤が安定しています。

年々業績も良く、チャート的にも高値を更新しながら推移しています。

 

コロナの影響も受けにくく、今後も継続的に成長が見込める会社だと判断しました。

こういった業種にしてはPERも割安なのかなと思います。

こちらは長い目で成長が見込めると思いました。

 

これといった派手さはありませんが

堅実に成長している企業だなという印象です。

 

こういった銘柄をポートフォリオの片隅に置いておくのも

良いバランスになるのかなと思います。

 

 

以上がリスクモンスター(3768)に注目している理由です。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ