30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

2020年振り返り

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

2020年も本日で最後ですね。

 

今年はかなり激動の一年だったと思います。

 

子供が昼寝をしている間に今年一年の売買を振り返ってみました。

 

前半はコロナ関連銘柄で小銭を稼ぐも

イナゴをしすぎてバイオ関連で大損をこいてしまい

利益が全て吹っ飛んでしまいました。

 

後半はアメリカ株に目覚めたり、

IPOの当選で一発逆転ができました。

 

IPOの当選がなかったら今年はマイナスでしたね。。。

 

アメリカ株はワクチン関連で利確したのと

ZMのポディションを減らすための損切以外は売っていないので

今のところ含み益が$1,400ほどあります。

 

投資金額からすると+23%なのでかなり好調だと思います。

あとは利確をいつするか。

アメリカ株は基本的にSNSインフルエンサーの情報で投資判断をしています。

 

決算がいい間は持ち続けるというスタンスでやっているので

保有株的にはしばらく売れる銘柄はなさそうです。

 

そうなってくると種銭問題が発生してしまいます。

 

来年からは嫁にも投資にチャレンジしてもらうと思っています。

 

現在、嫁はパートで週4で働いていましたが

務めている会社の事業縮小の影響で来年からは週2~3ぐらいになってしまいそうです。

 

元々、嫁は体が弱いのでイレギュラーで仕事を休むことが多いのですが

今の職場はかなり理解があって、柔軟に対応してもらっています。

 

同じような職場を探すのは不可能に近いので

雇われずに稼げる手段を模索していましたが、

とりあえず投資をしてもらうことになりそうです。

 

年間で30~40万円ぐらいは収入減になるので

なんとかその分を株で稼げればと思っていますが種銭が。。。

 

とりあえず30万円ぐらいで好きなように売買してもらって

投資経験を増やしてもらいます。

最悪0円になってもいいかなという気持ちで見守ります。

 

このブログでも今後は嫁の売買関連の記事をアップしていきたいと思いますので

乞うご期待!

 

2021年は年男なので牛のようにゆっくりではありますが

着実に資産を増やしていければと思います。

 

個人目標は100万円の利益をあげることです。

こちらは必達目標になりますので絶対に100万円の利益を生み出します!

 

来年もよろしくお願いします!

 

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ